「百惠さんはとても真摯で、純粋で、一途です」

 そう話すのは、三浦百惠さん(60)のキルト作品集『時間(とき)の花束 Bouquet du temps(ブーケ デュ タン)』の発行元である出版社の広報担当者。7月26日に発売されたこの本は、百惠さんの約40年ぶりの書籍であり、久しぶりの肉声と近影が掲載されていることもあって話題になっている。

「初版10万部でしたが、今は3刷り20万5000部となりました。みなさまへの感謝の気持ちも込めて、10月3日より東京・池袋サンシャインシティの展示会で本書に収録された約20作品を展示する出版記念特別展を行います。その後は、大阪、広島など地方の会場でも特別展示を行っていく予定です」(広報担当者、以下同)

本人撮影の写真も掲載、
宝物を探すような気分に

 百惠さんは、'80年に三浦友和と結婚し、芸能人として絶頂期の真っただ中で電撃引退。その1か月後に自叙伝『蒼い時』(集英社刊)を出版すると、表舞台からいっさい姿を消していた。そんな彼女が本を通じて発信する40年ぶりのメッセージは、発売前から注目を集めていた。

 同書を開くと、そこにはファン心をくすぐる仕掛けがいっぱい。写真として掲載された針道具は百惠さんが実際に使用しているもの。

 ほかにも《本人撮影》という注釈が入った写真は、

「例えば、庭のような場所に育つ薔薇(ばら)の写真。これはご自宅の庭なのか、どこかの公園なのか……。想像して楽しんでいただければと思います」

 ファンは、宝物を探すような気分を味わえる。

 キルト作品の美しさが伝わるように、オールカラーページで上質な用紙を採用したという同書。

「もっと高い価格に設定してもいいのではという意見もありましたが、できるだけ多くの人たちに手に取ってもらうために、この値段に落ち着きました」

 たくさんの人に届けたい思い──。それは、大スター・山口百恵とはかけ離れた、堅実に愛情豊かに生きてきた百惠さんの歴史だった。

「ご縁をいただいてから30年近く、百惠さんの創作活動を拝見してきました。キルトとの“出会い”は子どもの入園・入学での針仕事がきっかけとなることが多いのですが、それは百惠さんにとっても同じでした