マンガやゲームを原作とした舞台作品=「2.5次元」の人気が過熱する今。占い界イチの2.5次元&アニヲタである占い師の阿雅佐(あがさ)さんが、注目の2.5次元俳優を独自の視点で分析します! 今回、分析するのは「2.5次元の王子様」と称され、映像作品でも大活躍中の黒羽麻璃央さんです。

第3回 黒羽麻璃央

 黒羽麻璃央は不思議な役者である。

 すらりとした長身に端正な顔立ち。甘いフェイスに似合わぬ低くてさりげない語り口。

『テニスの王子様』2ndシーズンの菊丸英二役で俳優デビューし、舞台『黒子のバスケ』の黄瀬涼太役など人気作品に出演。そして、ミュージカル『刀剣乱舞』で三日月宗近を演じて絶大な人気を獲得。正統派美男のルックスを持ちながら、鷹揚(おうよう)でマイペースな老翁という特異なキャラクター・三日月宗近を見事に演じ、再現度の高さでファンを驚かせた。

 誰もが見惚れるルックスと物静かな佇(たたず)まいは、「2.5次元の王子様」の称号にふさわしい。だが、そんな先入観から彼を知ろうとすると見事に裏切られてしまう。その奥に潜んでいるのは、意外なまでにクールで達観したメンタルだからだ。

 人気の真っただ中にいながら冷静に自分を俯瞰(ふかん)し、本物でなければこの世界で残れないと語る。“イケメン俳優”にとどまる安寧を自らに許さず、「芝居で賞をもらえる役者」が目標であると臆することなく言い放つ。あの落ち着いた口調で、淡々と。

 いったい、その覚悟はどこから来るものなのか。彼の生年月日からその端緒をひも解いてみたい。

慎重な経験主義者の素顔

 黒羽麻璃央は1993年7月6日生まれの蟹座だ。蟹座は慎重な経験主義者。周囲からどんなに恵まれていると映っても、その才能を過信することはない。

 蟹座が重要視するのは「経験」だ。その人が実際に戦いに挑み、血を流したかどうか。それがキャリアとして積み上げられているかどうか。それなくして夢を語るのでは子どもと変わらない。

 もちろん、彼は十分に成功しているし、類いまれなる才能の持ち主である。だが、そんな美辞麗句に彼は納得しない。2.5次元は群雄割拠。魅力的なスターがひしめき合っているこの状況で、真に抜きん出るためには何が必要か知っているからだ。

 スキルをもっと上げたいと彼は言う。明確にわかる「数」として出演作を増やしていきたいのだとも。無論、それには時間がかかるだろう。だからこそ覚悟と本気が重要なのだ。