アラフォー女性たちは、「結婚は、できるだけ年の近い人、もしくは年下としたい」と思っています。気持ちは、痛いほどわかりますが、現実は厳しい。では、それを可能にするには、どうしたらよいでしょうか? 

 婚活ライターをしながら、仲人としても現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「年下と結婚する方法」について考えてみたいと思います。

婚活者が若さに価値を見いだす理由

 アラフォー女性は、“結婚するなら、なるべく年の近い人。もしくは年下”を望むのは、“最後のチャンスに子どもを授かりたい”という思いからでしょう。

 例えば38歳の女性が47歳の男性と結婚し、1年後に子どもが生まれたとします。子どもが小学校を卒業するときに、お父さんは還暦。経済的にかなり余裕があるならよいのですが、子どもは中学、高校、大学とお金がかかりますから、学費や生活費がまかなえるか不安になりますよね。

 こんな女性の思いに反して、男性は年を重ねるほどに若い女性との結婚を望むようになります。これもやはり、女性の出産を視野に入れてのことでしょう。

 先日、面談にやってきた50歳の男性も、「20代限定でお相手を探したい」とおっしゃるので、「それは難しいです」と申し上げました。親子ほど年が離れた女性と結婚するには、飛び抜けた経済力があるか、TOKIOの城島茂さんのように有名人ブランドがあるか、なにか特別な付加価値が必要です。 

 とまあ、これが一般的な婚活市場における考え方なのですが、それでも年下男性と結婚を決める女性はいますし、年の差婚をやってのける男性もいます。

 今回は、女性たちがどうやって年下との結婚を成し遂げたのか、私の相談所での成功事例を2つご紹介します。