「実は'13年から毎年『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さんがMCを務め、人気を博してきたTBS系の年末特番『クイズ☆正解は一年後』に、吉本興業を通じて、田村亮さんにも出演オファーが来ているそうです。

 これまでも出演していた亮さんはレギュラーとして欠かせない番組ですし、何より、この番組のプロデューサーが中心となって“亮さんを現場復帰させよう”という思いが強いんです」(TBS関係者)

 反社会的組織のパーティーに参加し、金銭を受け取っていたとして、6月から謹慎処分が解けていない亮。宮迫博之と“涙の記者会見”を行ってから3か月以上が経過し、状況が動きつつあるようだ。

年末特番で復帰の可能性

「亮さんは現在、吉本のマネージャーと連絡をとっており、意思疎通もできている状況です。吉本の慣例として、謹慎処分を受けた芸人たちが復帰するのは『ルミネtheよしもと』などのステージが多く、実際、闇営業問題で謹慎していた芸人たちが復帰したのもお笑いステージでした。

 しかし、ロンブーはそういったステージに立つコンビではないことから、いちばん早くて、この年末特番が亮さんの復帰現場になる可能性が高いです。ただ、例の記者会見で派手に吉本批判をしてしまった手前、さすがに直接、吉本に戻って活動することは難しいとも言われています」(同・TBS系関係者)

 そんな中、亮の復帰を全力でサポートするため、水面下で着々と動いていたのは、やはり相方の淳だった─。

基本的に亮さんは“淳に任せる”というスタンス。そこで淳さんは、亮さんが芸能界に復帰できるように、2人だけの事務所を新たに作る予定だそうです。そこで亮さんは、加藤浩次さんと同じように、吉本と“エージェント契約”を結んで仕事していくつもりなんだとか」(民放テレビ局幹部)

 ただ、吉本としては亮との関係修復とともに、「専属契約」を交わしたいとの意向があるそうなのだが……。

「吉本は“専属”にこだわっているのですが、亮さんとの溝が完全に埋まっていないため、淳さんが間を取り持ち、エージェント契約でまとめるつもりなんですよ。とはいえ、年末の特番で亮さんを復帰させるかどうかは、淳さん次第。謹慎期間と世間の空気感を読んだうえで、復帰のタイミングを見計らっているところだと思います」(同・民放テレビ局幹部)

 10月下旬の午前中、雨が降りしきる中、年末特番のオファーと、淳が作る予定だという新事務所について本人に聞くため、自宅から車で出かけたところを直撃した。こちらを見て1度ほほ笑んだようにも見えたのだが、窓を閉めたまま、記者に会釈だけをして、その場を後にした─。

 一方、マネージメント契約を解消されたままの宮迫にも、テレビ局から“熱烈オファー”がかかっているという。

『雨上がり決死隊』がMCの『アメトーーク!』の年末特番で復帰させるため、同番組の加地倫三プロデューサーが、吉本にオファーをかけているそうです。しかし、吉本は消極的。というのも、吉本の岡本昭彦社長が行った会見以降、1度だけ吉本と宮迫さんとの話し合いが設けられたのですが、“しばらくはおとなしくするつもり”と話すばかりで、再契約の話は進まなかったんです。

 ほかにも、WEB媒体や雑誌などが、宮迫さん本人に取材のオファーをかけても“今は謹慎しているので”と、すべて断っている状況らしく、しばらくは活動再開の意思がないように感じられます」(芸能プロ関係者)