日本三大名園のひとつ、水戸の偕楽園に隣接する茨城県護国神社に今、激震が走っている。昭和天皇も参拝した由緒ある同神社の宮司がハレンチ事件で逮捕されたからだ。

 同神社の担当者は、

「私たちも情報がなくて困惑しております。まだ(処分等の)結論は出ていません」

 と、お手上げ状態を嘆く。

「“上から目線”という印象」

 茨城県警水戸署は11月9日、神社関係のアルバイト女性(20代前半)を乱暴しようと押し倒し馬乗りになるなど暴行を加えたとして、強制性交等未遂の疑いで茨城県護国神社宮司、佐藤昭典容疑者(75)を逮捕した。

 事件は7日午後に起きた。

「被害者が8日午前9時半ごろ、水戸署を訪れ被害が判明しました。女性は抵抗し逃げ、ケガはありませんでした。被疑者は“やっていない”と否認しています」(捜査関係者)

 護国神社から車で15分ほどの住宅地に、事件現場となった佐藤容疑者の自宅がある。7日午後2時半から6時まで、容疑者と被害者は2人きりでそこにいたという。

「引っ越して10年くらい。近所付き合いはありません。今は町内会費を払っていますが、最初のころは払わなかった」

 そう振り返るのは70代の近隣住民。容疑者は身長190センチと長身。そのためか、

「言葉や態度から“上から目線”という印象を受けました」

 と付け加える。

 近所の主婦は、佐藤容疑者が単身赴任だったと明かす。

「ご家族は三重のほうに住んでいて、お盆や正月にはお孫さんも見えて、いいおじいちゃんという感じでした。ときどき奥さまと思われる60代の女性が草むしりをしたりゴミ出しをしていましたが、基本はおひとりで住んでいました」