吉本興業の闇営業問題で謹慎していたレイザーラモンHGの妻で実業家・タレントの住谷杏奈さん。あれから4カ月、HGは単独ライブ、ボディビル大会での入賞、9年ぶりの本格プロレス復帰と、完全復活に向けて前進し続いている。だが、その背景には何があったのか。この事件に、その周囲の動向に杏奈さんは何を思ったのか。知られざる当時の夫婦間の模様を激白した──。

夫の怪我をきっかけに始めたビジネス

 夫婦の出会いは15年前に遡る。当時の杏奈さんは21歳。HGがハードゲイのキャラクターが大ブレイクを中のころで、子どもがHGのマネをすることが社会問題になるほどの人気を誇っていた。

主人とは付き合いたてのころから、外で普通にデートをしていました。芸能界でよくあるのですがコソコソお付き合いしている男性芸能人って、私的には少し自意識過剰だと思って苦手なタイプでした。その点、主人はそういうのを隠さない人だったので、とても惹かれました

 そして、交際8カ月で2人は結婚する。当時、HGは結婚願望が全くなかったタイプだそうだが、「私は誰も知らない売れてないグラビアアイドルでしたので、すぐにでも芸能界を辞めて、憧れの専業主婦になりたかったんです」と素直な気持ちを吐露した。

「でもある日、西麻布の焼肉店で大喧嘩をしてしまって……」

 “今はもう覚えていない”というくらいの些細なきっかけではじまった喧嘩に杏奈さんはHGにもらった指輪を外して七輪のなかに投げ込み、外へ走り出た。慌てて追いかけたHGに杏奈さんが西麻布の交差点で「結婚するか別れるか今すぐ決めて!」と詰め寄ると、通行人が見守るなか覚悟を決めた彼は「結婚します!」と応えたのだという。「西麻布中が拍手に包まれました」と笑いながら話す住谷さん。その足で深夜の区役所へ向かい婚姻届を。結婚生活が始まった。

「夫は当時、月に2000万円ほど収入があったのですが、('09年のプロレス出演中に左足かかとを粉砕骨折する)怪我を。それを転機に私もビジネスをはじめました」

 自身のコスメブランドを展開し、実業家として成功をする。やがてHGの収入も超えるようになった。料理教室に通い、苦手な料理も克服した。

 しかし、結婚当初はネットで叩かれることもしばしばあったそうで、

「ブログに載せたマンションの写真から住んでいる場所を特定され、ポストにカラスの死骸を投げ込まれたこともありました」

 だが性格的にそういった嫌がらせもとくに気にしないという杏奈さんは、我が道を歩み続けた。順風満帆な日々を送っていた。しかし、今年の6月に夫・HGに闇営業問題が発覚し、謹慎に追い込まれてしまった。

(こういった記事が出たら)結局こうなるよな、とは思いました。しっかり反省して自分のしたことを見つめ直す機会になればいいなと思いました。余談ですが、私のテレビのレギュラーがなくなってしまったり、収録がなくなってしまうこともありました(笑)