芸能界は浮き沈みが激しい。第一線でずっとやっていける人など、ほんのひと握りだ。それゆえ、多くの人が“一発屋”として消えることに。ただ、最近は状況が変わってきた。特に芸人の世界で、あの手この手で生き残る“消えない一発屋”が増えてきたのだ。

SNSやユーチューブでの“思想語り”がドレンド?

 子ども相手の営業で大人気の小島よしお、代表ギャグ「ゲッツ!」が15秒の短い尺にぴったりなことからCMで重宝されるダンディ坂野、キャンプの知識と老人ウケする芸風で『笑点』や『徹子の部屋』にちょくちょく出るヒロシ。なかには別の笑いに活路を見いだす人もいて、世界のナベアツは落語家・桂三度になった(同じく、にしおかすみこも春風こえむという名で落語をやっているが、知名度はいまひとつである)。

 かと思えば、笑いを離れ、新天地を目指す人もいる。ピースの綾部祐二は相方・又吉直樹が作家としてブレイクしたこともあって、ハリウッドスターを目指し、旅立った。成果を上げられるとはあまり思えないものの、帰国すればしばらく米国ネタで食いつなげるだろう。

 ボキャ天世代の芸人・おさるは特技の書道を活かして書家『宇都鬼(ウッキー)』となり、かつての相方・コアラは飲食店や芸能事務所を経営している。元妻・三原じゅん子は安倍晋三首相とともに政見放送をやって話題になったが、昔はいつもその隣にはコアラがいたものだ。

 そんななか、いかにも今どきの方向転換といえるのが、ツイッターやユーチューブで思想を語るというもの。ベテランではラサール石井や松尾貴史、中堅では星田英利(ほっしゃん。)若手ではウーマンラッシュアワー村本やオリエンタルラジオ中田などが代表格だ。

 ただ、思想的に左寄りの人が多く、そろそろ定員オーバーの感も。今後は右寄りで発信するほうが狙い目だろう。あと、村本には相方の中川パラダイスの面倒もちゃんと見てやってほしい。

 一方、昔からあるやり方が、ゆかりのある地方で活動するというもの。例えば、ギター侍こと波田陽区は出身地の山口やその隣県・福岡でそこそこ仕事を得ている。家族で福岡に移住し、事務所の九州本部に所属。もはや、ご当地タレントだ。本人いわく、

《東京から芸人を呼ぶより交通費がかからないから有利なんです!》

 とのこと。なお、この発言は、山田ルイ53世の著書『一発屋芸人列伝』からの引用だ。この人もひぐち君と組んだ髭男爵で“ルネッサーンス!”というギャグを生み出し一発当てたが、その後、失速。自身も含めた一発屋芸人の生態を赤裸々に描いたこの本で再浮上を果たした。その勢いで『ミヤネ屋』にパネリストとして呼ばれるようにもなっている。これもまた、ひとつのセカンドステージである。