《最近、ホットワインが好きになりました。身体も温まり、おすすめですよ》

 これは女優・杏の夫の俳優・東出昌大との不倫でいま話題の唐田えりかが’18年のクリスマスにインスタグラムに投稿したもの。何げない投稿に目を光らせたネット特定班と呼ばれる人たちは、すぐさま東出のインタビュー記事を掘り起こす。理想のクリスマスデートを聞かれた東出が、

《ホットワインとか飲みたいです》

 と答える記事が見つかり瞬時にネットに拡散。唐田の投稿画像の日付が’18年5月15日で、カンヌ映画祭のため2人はフランスにいたことも確定。奥に映る男性の手が東出だということもすぐに特定された。唐田による匂わせが次々に明るみになり、これ以上の掘り起こしを恐れたのか、唐田のインスタグラムは閉鎖されている。

『週刊文春』が2人の不倫を報道してからわずか数時間でこれらのインスタは掘り起こされたのだった。早すぎる!

 ほかにも特定班により引退にまで追い込まれそうなのがタピオカ騒動から年末離婚で話題の木下優樹菜

「発端は木下優樹菜の長女とスタイリストの顔が似ているとツイッターやネット掲示板の5ちゃんねる、ガールズちゃんねるなどで噂されたことでした。そのネタに飛びついた特定班と呼ばれるネット探偵たちがこぞって木下の浮気の証拠を暴こうとやっきになった結果、“たかしあいしてる”の縦読みが発覚。1月に入り、SNS上で“相手は乾貴士です”との一文が投稿され、瞬く間に相手はスペインのサッカー1部リーグのSDエイバル所属の乾貴士選手だと広がりました」(ワイドショー関係者)

 その後、乾選手もインスタグラムで“ゆきなだいすき”と縦読み投稿していたことから疑惑は拡大。火のないところに煙は立たないというが、まったく火のないところから大炎上にまで持っていくこの特定班とは何者なのか。なぜそこまでするのだろうか。

最も優秀な探偵力を持つ『既婚女性板』

 ネットに詳しいジャーナリストの渋井哲也さんが彼らの生態について解説する。

職業も年齢もバラバラで団体でもないです。あくまでも趣味でやっている人たち。燃料が投下される(ネタを落とすという意味)のはだいたい昼か深夜で夕方が少ないことから主婦が多いのではないか、と言われていますがネタや分野ごとに人も変わりますからね。

 特定班はインターネットの普及で登場しました。私が覚えているのは’00年ごろで当時は2ちゃんねるの『ニュー速+』板で事件が起きると当事者のブログを発掘したり、ということが発端でしたね」

 現在、特定班の中でも最も優秀な探偵力を持つのが5ちゃんねるの『既婚女性板(いた)』に常駐する主婦だという。

「中には既婚女性になりすました男もいますが、彼女たちは鬼女(きじょ)と呼ばれ、何か事件が起きると既婚女性板をのぞく報道関係者も多いんです」(渋井さん)