加齢とともに気になるのが体形の崩れ。「食べる量は変わらないのに太る」「体重は変わらないのにお腹が出てきた」「胸やお尻が下がってきた」といった悩みを持っている人は多いのでは?

 そこで形成外科医、美容外科医として女性の身体の悩みをサポートしているエレナクリニック新宿本院院長・細井龍さんに、若々しい印象の体形を取り戻す方法をうかがった。

できる範囲で長く続けられるダイエットを

 まず、なぜ年をとると体形が崩れるのだろうか。

「年齢とともに代謝が落ちるため、同じ量を食べていても太りやすくなります。若いころと比べて出かけることが少なくなり、運動量が減ることも体重増加の原因に。

 また、筋肉量が減ることも代謝ダウンにつながり、身体がたるみやすくなり体形が崩れてきます。たるみを美容外科手術で取るという方法もありますが、傷は残りますし、身体に負担がかかります。日常生活を変えることで、理想の体形づくりを心がけていただければと思います」

 断食など極端なダイエットに走る人も多いが、体形を変えるためには長く続けられることを習慣にすることがポイントだ。

「運動を始めても、ハードなものはケガをする原因にもなりますし、続けるのが苦痛になります。ウォーキングでも十分なので楽しく続けられる運動を選んでください。

 猫背の姿勢は老けてみえますが、体幹を鍛えると姿勢がよくなるので軽い負荷をかける筋トレもおすすめです。ストレスがドカ食いにつながる人も多いので、ストレスをためない生活も大切です」

■ここがポイント!
・長続きする適度な運動を行う
・ストレスでドカ食いを避ける
・体幹を鍛えて姿勢をよくする
・加圧インナーなどのグッズでモチベーションをアップ