その年の差45歳。加藤茶さんの妻として健康を支え続けて10年目。「介護」はいずれやってくると覚悟を決め現在猛勉強中。そんな中で生まれた驚きや疑問。この超高齢化社会に、前向きになれる介護情報を隔週でお届けします。

第3回 介護×食事 【2】“介護食”をもっとおいしく!

※前回の記事(加藤綾菜「誤嚥には気を遣います」夫・加藤茶との生活で勉強を始めた介護食)

――介護食を取り巻く現状はどうなっているの? 前回に引き続き、料理研究家・介護食アドバイザーのクリコ(保森千枝)さんと語り合っていただきました。

綾菜 先生のご主人が口の中のがんの手術を受けた9年前には、介護食の情報が全然なくてご苦労されたとのことでした。私も先日、都心の大型書店に行ったところ、一般書籍の棚に介護食の本が全然なくて驚きました。

クリコ 残念なことに、状況はあまり変わっていないんです。書店では、介護食の本は“医療コーナー”にあることが多いんです。専門書扱いですよ。また、市販のレトルト介護食もほとんどが業務用。普通のスーパーにはほぼ置かれていません。

綾菜 しかも、あまりおいしくないですよね。

クリコ 高温で殺菌処理するので、どうしても独特のにおいや味の劣化は避けられないようなのです。手作りが難しくて、3食を市販品にしようとすると、お金がかかるし、栄養的にも十分じゃない。まだまだ課題はあると思います。

綾菜 介護が必要な人は、食欲が落ちている場合も多い。加トちゃんも、入院中は病院食がおいしくなくて全然食べなかったし、退院後も味覚と臭覚が落ちたせいか食欲がなくて、心配でした。料理をおいしそうに見せる工夫をしたり、ショウガやニンニクや梅干しなどを使って、少しでも風味を感じられるようにしたりして頑張ったことを思い出します。