「“超濃厚接触”の仕事なので、コロナはもちろん怖いですよ。でも、やらないと食べていけないし、小学2年生の子どもを路頭に迷わせてしまう。 だから命をかけてやっています。一般的な仕事の就活も始めたんですが、不況ですから……」

 そう苦悩を告白するのは、東京の30代出張ヘルス嬢だが、コロナ騒動の中も、営業を続けざるをえないのは、性風俗業の女性たちだけではない。

なぜ私たちだけが悪者に?

 新型コロナウイルスが蔓延し、「緊急事態宣言」で不要不急の外出を自粛する要請が出ているなか、東京都では飲食店の営業時間は20時まで。アルコールの提供は19時までとする要請も出た。

 繁華街の新宿や渋谷、新橋などは都庁の職員などの巡回もあって閑散としているが、郊外では遅くまで“闇営業”を続けている店もある。

 あるガールズバーの店長は、客の手や備品の消毒に余念がない様子で、距離も少し保ちつつ、こう説明した。

「こちらも感染するリスクがあるし、お客さんもそうですが、お互いに自己責任でやっています。やはり休業補償がきちんと支払われるのか信じられないし、テナント代や従業員もいますからね」

 マスクをしていない大学生の女性従業員は、

「大学も休みのままだから、北陸の故郷に帰省しようと思ったけど、親から“いまは帰ってくるな”って言われたんですよ。田舎は世間体もありますから。東京にいても暇だし、お金もないから働くしか」

 20代の女性従業員はこう不公平感を訴えた。

「せっかくこの仕事に就いたばかりなので、辞められないですよ。なぜ私たちだけが悪者にならなければいけないの? サラリーマンはあれだけ満員電車に乗っているし、会社に行ってコロナを感染させているかもしれない。彼らも悪者なのに、おかしいですよ