芸歴36年の38歳、安達祐実が好調だ。4月17日には、ドラマ『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京系)がスタート。地上波では10年ぶりの主演連ドラである。

 また、23日発売のファッション誌『CanCam』6月号では、史上最年長で同誌の表紙を飾ることに。アンチエイジングのお手本として、世の女性からの羨望を集めてもいる。

人形から人間になったきっかけ

 そんな彼女の人生はなかなか波瀾万丈だ。9歳のとき、ハウス食品『咖喱(カリー)工房』のCMに出て「具が大きい」の台詞でブレイク。その3年後には連ドラ『家なき子』(日本テレビ系)に主演して大ヒットさせた。決め台詞「同情するならカネをくれ」は新語・流行語大賞にも選ばれている。

 しかし、その年の暮れには、日本テレビに届いた「安達祐実」宛の郵便物が爆発するという事件が発生。彼女は無事だったものの、所属事務所の関連会社社員ら3人が重軽傷を負った。

 そんな惨事とは別に、彼女は数年前にも「生命の危機」や「命拾い」について告白している。アラサーのころ「生きることにあんまり楽しさを感じてなくて。このまま尽きてもいいみたいな(笑)」状態だったと、『テレビブロス』('17年2月25日~3月10日号)で語ったのだ。

 彼女は24歳で芸人の井戸田潤とデキちゃった結婚。長女も授かったが、27歳で離婚した。そこからネガティブ期に突入していくわけだ。ただ、その兆候は中学生のころから生じていたという。

それまであまりに忙しかったのに、ぱたりと仕事が来なくなった。すると、幼い頃からずっと誰かの人格を演じてきたせいか、自分の居場所がなくなったかのような、不安や恐怖に襲われたのです》(『婦人公論』'13年11月22日号より)

 成功した子役ほど、陥りやすい問題だ。

 自分以外の誰かを上手く演じることで、親にも周囲にもほめられ、愛される。そのせいで彼女は「演じていないと愛されない、存在を認めてもらえない」という強迫観念を抱くようになった。たとえ中学生であっても、仕事がなくなるのはアイデンティティの死活問題だったのだ。

 それでも、結婚による自己実現が上手くいければよかった。が、挫折。彼女は「愛されない」「認めてもらえない」という不全感にさいなまれながら、アラサーを迎えた。年齢と容姿とのギャップや、子役時代のイメージで見られることにも悩み、食欲や睡眠欲が低下して、周囲からも心配される状況だったという。

 そんな彼女にとって、一大転機になったのが33歳での再婚だ。