「つい最近まではフレンチレストランのオーナシェフを務めていたイメージですが、今回はラーメン店の女主人です。上品で優雅な雰囲気を持つ京香さんの、昔ながらの調理服だけで破壊力バツグン(笑)。初回視聴率こそ5.1%ですが、SNSで“おもしろい”と話題になっていますよ」(テレビ誌記者)

 4月21日にスタートした鈴木京香主演ドラマ『行列の女神 らーめん才遊記』。これが彼女にとって、テレビ東京系ドラマ初出演で初主演となる。

 ストーリーは、連日行列ができる人気ラーメン店のカリスマ店主で、フード・コンサルタントとしても活躍する「芹沢達美」の見事な手腕で、ワケありラーメン店を次々と繁盛店に変えていくというもの。

 ドラマ評論家の成馬零一氏も「面白かったです」と評し、“ウケた”わけをこう分析する。

「テレビ東京の夜10時枠といえば、『ガイアの夜明け』などビジネス系番組が多いのですが、その路線を引き継いだ企業再生モノのドラマのように作られています。また、グルメドラマはテレビ東京の得意とするところなので、今回はラーメンを題材にした企業とグルメの“ダブルパンチ”ですね」

「ラーメンが食べたい!」の大合唱

 そう、人気シリーズ『孤独のグルメ』をはじめとしたグルメドラマはテレビ東京の十八番。今回の『らーめん才遊記』でも、カメラを通してもひと目で“ウマイ!”とわかる熱々のラーメンが登場し、月曜夜10時に“飯テロ”を起こしている。視聴者はテレビの前で悶絶しているのだ。

 実際、ドラマ放送開始後、ラーメンが登場するとまもなく、

《この時間にらーめん才遊記見始めてしまったことを後悔している》

ドラマ見たらラーメン食べたくてしょうがない》

《観てたら、すっげぇラーメン食べたいぞ!》

ラーメン食べたい!ラーメン食べたい!ラーメン食べたい!》

ラーメン食べたい」の大合唱が起き出した。

《外出自粛じゃなければ、明日は並んででも名店のラーメン屋さんに行っちゃうところだ!》

 と、ドラマを見たみながラーメン店に駆け込みそうな勢いだ。