「そんなハレンチなことをする男性じゃないわよ。子どものころから、まじめでおとなしかったんだから」

 と容疑者宅マンションに住む60代女性は“誤認逮捕”を疑うような口ぶりだった。

容疑者に仕事を頼んだ女性に聞く

 東京都目黒区のマンションで、5歳女児の身体を触るなどわいせつな行為をしたとして警視庁目黒署は6月12日、強制わいせつの疑いで大田区蒲田の職業不詳・荒井健容疑者(30)を逮捕した。

 マッチングアプリを介してベビーシッターを請け負い、保育中に犯行におよんでいたから悪質極まりない。

「被害女児の母親はコロナ禍による在宅テレワーク中で、その目を盗んで別室で手を出したとみられる。言葉巧みに公園の多目的トイレに女児を連れ込み、下着の中に手を入れたこともあったようだ。容疑者は“気持ちを抑えきれなかった”と犯行を認めている」(全国紙社会部記者)

 荒井容疑者は2018年7月、ベビーシッターのマッチングサービス『キッズライン』に登録。今年4~5月中旬にかけ、被害女児宅を計8回訪問していた。男性シッターは珍しい中、「保育士資格」を持っていることを売り文句にし、華奢な身体つきや朴訥(ぼくとつ)とした雰囲気も、顧客の警戒心を解くのに役立ったとみられる。

 実際はどのような仕事ぶりだったのか。荒井容疑者にシッターを頼んだことのある女性に話を聞いた。

 被害者と同年代の女児を育てる都内の40代女性は、荒井容疑者に初めてシッターを頼んだとき、「保育士さんなのに無表情で笑顔がないな」と違和感を覚えたという。

「コミュニケーションをとるのが苦手なのかなと思い、うちの娘は人見知りが激しいので心配でした。夕ご飯の世話と寝かしつけをお願いして、“一緒に遊んでもらえるだけで大丈夫なので”と伝えました。“お風呂は入れなくていい”とも話しました。預けたときは娘の様子について事後報告してくれるんですが、一緒に工作をするなど遊んでくれたことはわかる内容でしたね」(同・女性)