SNSの公式予告動画で「ものすごいネタドラマが始まりそう!」と放送前から話題になり、放送スタート後も多くの反響を呼んだ連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)。その脚本を務める放送作家の鈴木おさむ氏は舞台の作・演出、小説家、放送作家、ラジオパーソナリティ、映画監督などさまざまな顔を持つ。現在のエンタメ界を彼はどう見ているのか? 長年、業界にいたからこその経験で、アフターコロナのエンタメやYou Tubeの未来について考察してもらった。

* * *

 

 新型コロナウイルス感染症は日本の経済のみならず、テレビを含むエンタメ界に多大な影響を及ぼした。緊急事態宣言の発令にともない、ドラマの撮影はストップ。バラエティや報道番組ではリモート出演が増え、スタジオの出演者たちもソーシャルディスタンスで距離を保つなど、今もその傷跡はわかりやすく見て取れる。

 これについて、作り手側である鈴木おさむ氏はどんな感想を抱いたか。

バラエティに関して言えば、まず楽しそうじゃなくなっちゃいましたよね。2メートル開けている時点で、わちゃわちゃ感がなくなりました。やっぱりバラエティって、出演者が楽しそうなところを映してなんぼだったんだなって。

 また劇団ひとりさんがおっしゃっていたのですが、リモート出演も最初は好評だったと。視聴率も悪くなかったのですが、それはなぜかといえば、普段は見られない出演者たちの家の様子が垣間見られたからです

 だが、これも徐々に視聴者に飽きられていく。

最初は今までと違う映像が新鮮だったのですが、やはりずっと同じ形態だと視聴者は飽きてきます。さらに皆さん、自粛を続けてらっしゃったので、コロナ禍を想起させるソーシャルディスタンスを保った映像を見て、息苦しさを感じてしまった。楽しいはずのバラエティで、それは致命的とも言えます……

 近年脚光を浴びているメディア、YouTubeにも注目したい。昨今、カジサック、宮迫博之をはじめ、多くの芸能人が参入してきている。だが鈴木氏は、芸能人YouTuberのほとんどは、どんどん撤退していくと分析する。