「夜のお店の写真じゃないんだから」

 東京の北区役所前のポスター掲示板を前にため息混じりにこぼすのは、同区に長らく住んでいるという70代の女性だ。

 6月25日に告示された東京都議会議員選挙の補欠選挙が7月5日に投開票される。その候補者のポスターが6月28日から各選挙区に掲示されたのだが、北区の欠員1名を争う5名の候補者がみな女性だったのだ。

 もちろん、冒頭の女性が「夜のお店」と顔をしかめたのは、候補者がみな女性だったからではない。そのうちの1人が“いかにも”な写真だったからだ。

“ピンクポスター”が街中にあふれた

 背景や文字の色など、ピンク色を基調したポスターに写るのは、両手で胸を寄せた“下着”姿でニッコリ微笑む若い女性。まるで水商売の指名写真か、かつて公衆の電話ボックスなどに張られていた“ピンクチラシ”のようだ。

 そんな性をイメージさせる“ピンクポスター”が堂々と、ビシッとキメた他候補者と並んで張られているのだ。同区内のファミリー層が多く住むマンション前だったり、小学校の塀に沿って掲示されているのだから、子どもへの影響を案じてか恨めしそうに女性の写真を一瞥(べつ)する保護者の姿も。

 しかも、よ〜く見たら、この女性が身につけているのは下着ではない。記者宅にも届いた、見覚えのある特徴的な小さい布マスク。安倍晋三首相が国民に配布した“アベノマスク”2枚を組み合わせて作ったものだ。ポスターにはご丁寧に《アベノマスクブラ(笑)》とあることから間違いないだろう。

《ホリエモン新党公認 しんどう かな》

 それが“ピンクポスター”に写る候補者の名前だ。「ホリエモン新党」とは5月25日に発足したばかりの政治団体で、代表者は「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志だ。