ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、果ては皮膚のコンディションからプチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビ。

 ふたりが今回、目をつけたのは、「童顔だと思う女性芸能人ランキング」(出典:gooランキング)で1位を獲得し、本人役で登場している連続ドラマ『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京系)でのキュートなルックスも大好評、38歳ながら再ブレイクを果たした女優の安達祐実

 ちなみに上記のランキングは2位・永作博美(49)、3位・宮崎あおい(34)という結果だが、果たして童顔の定義とはどのようなものなのか? また、童顔は老けにくい顔なのか? それとも? “老け”というワードに敏感なプラ美&イム子が真相を大調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:同情するなら金じゃなくて、ハリや潤いが欲しいわね……。
 
イム子:わかる! にしても最近人気の“安達さん”こと安達祐実! 老けないなんてもんじゃないわね。小学生のころのイメージからまったく崩れないわ。

プラ美:童顔で子どもっぽかった女優もアラフォーになると普通のオバさん化するものだけど、確かに安達さんはすごい! ディスる気も起きないほどだもん。

イム子:私たちの“美容神”・石田ゆり子とも、ランキング上位の永作博美宮崎あおいとも印象が違うわよね。安達さんの何が違うのかしら? あの丸い瞳?

プラ美:顔のパーツっていうわけでもなさそうな……。

イム子:じゃあ、お母さん(※編集部注:タレントの安達有里。2008年に全身美容整形手術をしたことを発表)の加齢に逆らいまくったフルカスタマイズっぷりが反面教師になったのかしら?

プラ美:う~ん。芸能界が生んだ奇跡の童顔・安達さんの謎が解けたら、私たちの老け対策にも役立つ気がするわ! というわけで今回もプロにリサーチしてきてちょうだい!

イム子:了解! でも安達さんならこういうとき、きっと若々しくキビキビと自分で動くわよ!

プラ美:ギクっ!