活動休止のリミットが迫る中、嵐のメンバーたちは今後についての話し合いを重ねてきた。その結果、'21年も5人で走り続ける方向で話を進めているという。“延期”を決めた背景には、どうしても全員で参加したい一大イベントがあって──。

ファン歓喜の「新情報」

'21年も活動を続けることを考えているそうです。5人で話し合って出した結論みたいですよ」(芸能プロ関係者)

 今年いっぱいでグループでの活動を休止する嵐。残り5か月というタイミングで、うれしい情報が飛び込んできた。

 新型コロナウイルスの影響で、ラストイヤーに予定されていたイベントは変更を余儀なくされている。

「2月の中国・北京公演は中止になり、5月に新国立競技場で開催予定だった『アラフェス2020』は延期に。7月には『NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター』を務めることになっていましたが、オリンピック自体が延期になってしまいました」(スポーツ紙記者)

 ただ、オリンピックに関しては、まだ可能性が残されている。

「今年3月30日に、国際オリンピック委員会は、'21年7月23日から開催すると発表。嵐は年内で活動を終えるので、来年のオリンピックには出ないと思われていました。しかし、NHKは会見で“現時点で変更は考えていない”と発表したんです。ファンからは、来年も5人の勇姿が見られることを期待する声があがっていますよ」(同・スポーツ紙記者)

 彼らが考えているのは、休止する期限を延ばすことではないという。

「予定どおり年内で休止して、大野智さんは芸能活動も休止します。ただ、来年オリンピックが開催されるのであれば、開催期間中の数週間だけグループで活動することを考えているそうです。形としては'20年で休止するものの、一定期間だけ活動するという事実上の“活動延期”ですね」(前出・芸能プロ関係者)

 単に、オリンピックのことだけを考えれば、4人でナビゲーターを務めるという選択肢もあったが……。