情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)が9月末で打ち切りになるという。そして、その前の時間帯に放送されている『バイキング』の放送枠が拡大され、3時間番組となることが決定した。

『グッディ!』打ち切り理由の1つに視聴率の低迷があげられているが、ほかにもコロナ禍で広告収入が減ったところにメインキャスターの安藤優子への巨額の出演料が追い打ちをかけたなど、いろいろ取りざたされている。

 番組が打ち切りとなることで、タレントやコメンテーターなどへの影響は甚大だ。カンニング竹山も他番組で「グッディ終わって働き場がなくなるんです」と自虐的なコメントを出している。制作会社のスタッフもレギュラーの仕事がなくなるわけだから、その混乱は相当なものだろう。

 ところが、『グッディ』の現場スタッフからは、不思議と焦りは感じられないという。

「やっと“ガミ”から離れられる」

「彼らは横滑りでリニューアルされた『バイキング』のスタッフになることが決まってるんです。その結果、今まで『バイキング』を担当していたスタッフが、ほとんど切られるそうです」(ワイドショースタッフ)

 それでは、その煽りを受けるのは現『バイキング』のスタッフたちなのかというと、こちらもそうではないという。それどころか喜んでいるスタッフさえ多いという。

やっと“ガミ”から離れられるということで、ホッとしているスタッフが多いですよ

 と証言するのはとある制作会社のスタッフ。

 この“ガミ”と呼ばれているのはほかでもない、『バイキング』のMCの坂上忍だ。

「もともと『バイキング』は『笑っていいとも!』の後継番組として始まりました。なので、『バイキング』も制作をバラエティー班が担当しており、バラエティー色が濃かった。サンドウィッチマンが出ていたころの『地引網クッキング』などの企画モノなどがその例です。

 それが、平日全部のMCを坂上さんがやるようになってから内容がガラッと変わってしまいました。坂上さんが“キャスター的ポジション”をやりたがり、政治や経済、事件など社会問題も扱う情報番組になってしまったんですね。それからというもの、スタッフの負担が大きくなりました」(同前)