放送中のドラマ『MIU404』(TBS系)が好調な星野源。7月12日には、ライブハウス『渋谷クラブクアトロ』でソロデビュー10周年記念の配信ライブ『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』を開催した。

「TBS系のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌で大ヒットした『恋』、新型コロナウイルスによる外出自粛期間にSNSで演奏し、さまざまなタレントが“コラボ”して話題となった『うちで踊ろう』などを披露しました。コロナ禍のため、星野さんにとっては初めての配信ライブでした」(スポーツ紙記者)

視聴者の一部で不具合が発生

 オンラインの動画配信サービスを使い、10万人ものファンが視聴。大成功といえるライブだったが、一部では批判も……。

「画質が荒くなる、動画がカクカクする、アクセスしたのに動画が始まらない、そもそもアクセスできない……という視聴者が一部で出てしまったようです。配信サービスを提供した企業は即日謝罪。配信終了後も視聴できる“アーカイブ期間”を延長する措置をとりました」(同・スポーツ紙記者)

 星野の配信ライブに先立って、6月25日には事務所の先輩であるサザンオールスターズが『横浜アリーナ』で配信ライブを行っている。こちらも星野と同様に会場は無観客だ。星野以上の18万人もの視聴者を獲得したことが話題となったが、別段、視聴に関してのトラブルは見られなかった。

「サザンの場合は、機材トラブルなどの可能性も考えて当日の昼間に収録をしていました。夕方ころに撮り終えて急ピッチで編集、午後8時からのスタートに間に合わせたのです。配信がスムーズにいったのは、そういった側面もあったからだと思いますよ」(レコード会社関係者)

 とはいえ、なぜ星野だけに批判が起きてしまったのだろうか。