『週刊女性』のスクープ以来、今やネットニュースで話題騒然! 石田純一のモテ男(モテダン)ぶり。昭和生まれの石田おじさんが、平成生まれのオネーチャンをお持ち帰りしたというから、世の“非モテ男”たちは、地団駄を踏んでいることでしょう。

 しかし、週刊女性取材班が石田純一に直撃したときのファッションが、これまたスゴかった! まさに、「ザ・石田純一スタイル!! 」。  なぜ石田おじさんばかりがモテるのか。ファッションコーディネーターで自身もモデルとして活躍する中村康介さんに、石田純一ファッションを解説していただきながら、モテと非モテに分かれるおじさんファッションとはなにかを解説していただきました。

「石田純一」というスタイルがある

 緊急事態宣言下でのゴルフや会食などで、何かと世間を賑わせている石田純一さん。是非を問われる報道が多いですが、現在66歳という年齢にも関わらず浮名を流せる点は、男として羨ましくもあります。

 世の中には、女性から「圏外」とジャッジされてしまうおじさんと、石田純一さんのように「アリ」と思わせるおじさんがいます。そこには、どんな境界線があるのでしょう? 今回は特にファッションの面から考察してみました。

モテる」という言葉と「イケメン」という言葉は同義語のように扱われています。実際、顔がいいほうがモテるし、オシャレなほうがモテます。「アリ」おじさんも、もちろんオシャレです。

 石田純一さんの場合、上半身は、トレードマークでもあるシャツの上にカーディガンという、いわば「プロデューサー巻き」。下半身を見てみると、おじさんには、なかなかハードルが高い短パンをドライビングシューズと合わせて上手に着こなしています。短パンから伸びる足は、すね毛の処理をしているのか、女性が敬遠するモジャモジャのスネではなく、非常に清潔感があります。そして、素足に靴。

 全体的に品よくまとまっているだけでなく、徹底した自分流があります。

 今や、「プロデューサー巻き」や「素足に革靴」は、「石田純一スタイル」とも呼ばれており、昭和、平成、令和と時代が移りゆく中でもこのスタイルを一切、崩さずに貫いてきた点は、神々しささえ感じます。

 流行を追いかけるのではなく、流行が自分の所ところまで来るのをどっしりと待つ。男として尊敬しますね。