かつて世間の注目を集めた有名人に「あのとき、何を思っていたか?」を語ってもらうインタビュー連載。当事者だから見えた景色、聞こえた声、そして当時は言えなかった本音とは? 今回は、'80年代~'90年代に社会現象を巻き起こしたドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)で一躍、ブレイクした中島唱子(54)。“ぽっちゃり女優”の元祖とも言える彼女が、女優を続けようと思ったある人からの言葉とは──。

『ブスのオーディションを1位で合格』と紹介された

 '83年にスタートし、'97年までにシーズン4まで放送された人気ドラマシリーズ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)の谷本綾子役で一躍ブレイクした中島唱子

 女優デビュー作ながら当たり役をつかんだ彼女だが、きっかけは少し変わったオーディションだった。

《容貌の不自由な人を募集します》

 今から37年前、TBSに貼り出された1枚のビラ。身長が高すぎたり、太っていたり……と、肉体的コンプレックスを抱える人を求めるその募集こそが、『ふぞろいの林檎たち』のオーディションだった。

「当時、所属していた劇団のマネージャーがTBSを歩いていたら締め切りの日に偶然そのポスターを見たそうで。それで慌てて私のプロフィールを持って行ったそうです」

 トントン拍子で最終オーディションにも合格。その翌日、新聞で『ブスのオーディションを1位で合格』と紹介されている自分の写真を見つけた。

「その記事を読んで、初めてオーディションの内容を知ったんです」

 中島の落ち込んだ様子に気づいたスタッフに、こう気持ちをぶつけたという。

「この役をもらえたのは、私が不細工で太っていたからですか? もし、そうだとしたら、恥ずかしくてテレビに出られませんと伝えました」

 その後、すぐに脚本家の山田太一氏から伝言が届く。

「容貌だけであなたを選んだわけではありません。オーディションのときのあなたは誰よりも輝いていました。誰よりもかわいく描きますから、オーディションに来たときの気持ちで演じてくださいと言われ、前向きになることができました」

孤独な少女が芝居の世界に魅了されて

 父親の浮気が原因で7歳のときに両親が離婚。幼少期は父方の祖母と一緒に暮らした。14歳で父親が他界。その後は、再婚した母親のもとで暮らすことに。そんな複雑な家庭環境で育った孤独な彼女は、芝居の世界に魅了されていった。

ドラマや映画を見ながら、自分もいつもその世界にいました。架空の世界で生きる人たちに魅了されて、ひとり芝居を誰もいないところでしていましたね」

 15歳のとき、高校入学と同時に劇団に入団。そんな彼女が、女優として頭角を現すのは必然だったのかもしれない。デビュー作の『ふぞろいの林檎たち』は今も語り継がれる名作に。中島の初々しい演技も好評となり次々と仕事が舞い込むも、肉体的コンプレックスを抱えながら女優を続けることに葛藤を感じていた。