《1日目のゴールをしたあと汗でメイクが落ちていてすっぴんになっていたのをテレビで観た家族が「変わらないねー!」と送ってきました。確かに、変わらないなと思います》

 8月22日、日本テレビ系で放送された『24時間テレビ』の企画『募金ラン』に参加した土屋太鳳。彼女は2日めの出番の前にインスタグラムにこんな投稿をしていた。

「今年は、毎年恒例のチャリティーマラソンがコロナウイルスの影響で中止になりました。沿道に視聴者やファンが集まって、密になる可能性を防ぐためです。なので、誰かが走る、という企画自体がなくなるとも言われていましたが、高橋尚子さんが発起人の『チームQ』による募金ランが実施されました」(日本テレビ関係者)

 そうそうたるメンバーが、コロナ対策を施した環境で力を振るった。

「関係者以外は立ち入れない、自動車工場の敷地内にある1周5キロのテストコースを使って、リレー形式で走りました。チームのメンバーは高橋さんを含め6人。吉田沙保里さんや陣内貴美子さんなど、アスリートを中心に選ばれましたが、その中で唯一、女優として土屋さんが選ばれたんです」(同・日本テレビ関係者)

身体力の高さと精神力の強さ

 彼女にとってアウェーのような環境にも思えたが、走り始めると軽快に距離を重ねていく。

初日に10キロ、2日目には20キロを走りきりました。特に初日は、長距離を走り終えたばかりなのに、息を切らさず笑顔で“明日も走ります”とコメントしたんです。普通の女性なら10キロも走ったら、しばらくは話すどころじゃないと思うんですが、すごいパワーですよね」(スポーツ紙記者)

 土屋の身体能力の高さ、精神力の強さは以前から話題になっていた。2016年に放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)でも、驚異的な走りを見せていたのだ。

「当時、出演する連続ドラマの宣伝として、番組内の名物コーナー『赤坂5丁目ミニマラソン』に参加しました。ほかに出走したのは、リオ五輪・陸上1万メートル金メダリストのモハメド・ファラー選手や、今年の『24時間テレビ』の真裏で独自に100キロマラソンに挑戦した猫ひろしさんなど、現役のトップアスリートやレベルの高い芸能人ランナーばかり。

 その中で、ハンデがあったとはいえ、1周900メートルを4周するコースの3周めまでトップを守る走りを見せたんです。最終的な結果は8位でしたが、苦しそうなのにいっさい手抜きをせずゴール直後に倒れ込むほど全力で走っていました」(テレビ誌ライター)

 懸命に走る姿が称賛されたのはもちろんだが、それだけではない。

完走した直後、酸欠状態でフラつきながらも、向けられたマイクに向かって、“(出演するドラマを)本気で見ていただきたいです”と宣伝。自分に与えられた仕事を見事にやりきる根性には驚きましたね。まさに“命がけの番宣”でした」(同・テレビ誌ライター)