新しい生活様式とともに働き方も見直されるようになった昨今。主婦たちは“在宅ワーク”に目を向け始めている。

「コロナ禍になってから、会員登録者数は増えています。学校や保育園が一時休校・休園となり、パートを辞めざるをえなかった人や、いま仕事を探したいといった人は、面接に行くに行けない状態ですから、在宅ワークを検討するのでは」

 と語るのは、主婦会員向けに仕事情報の提供やキャリア支援を行っているコミュニティーサイト『キャリア・マム』代表の堤香苗さん。同社のセミナーでは子育て世代に限らず50代以上のミドル・シニア世代からも立ち仕事がきつくなってきた、親の介護や自分の通院などさまざまな事情で在宅ワークを望む声があがる。

在宅もIT化が続々と進行中!

 そこで気になるのが、どんな仕事があるのか、そもそも資格もスキルもない場合でもこなせるのかというところ。

「データ入力やライティングなど、資格やスキルがなくともできる仕事はたくさんあります。ただ、パソコンを使ってデジタルデータを納品するものがほとんどなので、そのやり方は慣れておいたほうがいいですね。在宅ワーク求人の状況としては、情報系から広告代理店までニーズは幅広く、コロナ以降、求人の数はむしろ増えています

 なかでも、特に増えているのが、AIに知識を覚えさせるための教育用素材として、画像や音声を提供する“アノテーション”または“教師データ作成”と呼ばれる仕事

「あらゆる分野で導入されているAIも、最初から頭がいいわけではなく、いろいろな情報やパターンを覚え込ませることで知識が蓄積されていきます。例えば羊なら、オス、メス、毛がのびている、刈ってある状態など、さまざまな画像をタグづけして提出します。誰にでもできますし、案件も豊富で勢いがある印象です」

 ほかにも、手軽さで人気なのが食卓調査。マーケティング調査の一環として、家の食卓や冷蔵庫の中などを撮影し、提出するだけで1回500円程度の報酬がもらえる

「特にシニア世代のデータは不足していて、買ったもののレシートを提出する購買調査などもニーズが高いです」

 一方で、多少の知識やスキルが必要だが今後、狙い目なのは動画編集

「資格も必要ないですし、勘のいい方なら数か月でできるようになります。サムネイルを作るなどの基本的な作業だけでもニーズがありますが、さらに字幕をつけるぐらいまでできれば、かなり重宝されます。まるごと任せられる人はまだ少ないので、ここに食い込むと1本1万円ぐらいは稼げるようになることも

 周辺作業までこなせると有利なのは、求人数の多いライティングの仕事でも。

「文章を書くだけでなく、リサーチからアポ取り、撮影など幅広くできると、すごくいい。また、介護や子育てなど身近なものでもいいから自分の経験を世の中に発信していくといった種類の仕事も増えています。私たちの会社ではライター講座ではなく、書いた記事がネット上でより多く表示されるための“SEO対策”など、周辺作業も含むWEBライター講座を実施しています。無料で学べる講座も各社でいろいろありますから、知識不足が心配な方は、そういう講座を受けてみるのもいいと思います」