「息子が跡を継いでから、おしゃれな雰囲気に改装したりと頑張っていたのに……」

 容疑者の経営していたホテルの近隣住民は驚いた様子で語る。

押収されたスマホから盗撮画像

 1917年に創業し、100年以上の歴史を誇る『指宿コーラルビーチホテル』の4代目社長だった田原迫玄容疑者が、9月3日に強制わいせつの疑いで逮捕された。

「容疑者は昨年12月28日の午前3時ごろ、鹿児島県内の路上で当時10代だった飲食店従業員の女性の身体を触るなどした疑いがもたれています。被害女性とは面識がなかったようです」(地元紙記者)

 さらに押収されたスマホのデータから、あろうことか自身の経営するホテル内のレストランで盗撮した動画が発見された。

「本人は黙秘しているそうですが、宿泊する女性客の浴衣の下からスマホでパンツを盗撮していました。静止画・動画など多数確認され、被害者は複数人に及びます」(同)

 客の安心・安全を守るのが使命のホテルで、社長が盗撮を行っていた。

 逮捕を受けて容疑者は社長を解任され、3代目であり、前指宿市長の父・要氏が代表に再任。ホテルは9月23日を最後に営業を停止している。

 ホテルの支配人によると、

「従業員は別のホテルに雇ってもらえるよう交渉しています。今後の経営は、一族で続けることが難しいという判断から、譲渡の方針です」

 愚かな過ちで、一族の築き上げてきたホテルを失ってしまった“ドラ息子”は、どんな人物なのか。

 鹿児島県指宿市で生まれ育った玄容疑者。

 小学校の同級生によると、

「当時は奇声を上げて走り回ったり、バカなイメージしかありませんでした。女子生徒の人気は皆無だった。お金持ちのボンボンという雰囲気ではなかったですね」

 そんな印象とは裏腹に、卒業後は医学部進学率も高い、鹿児島市内にある中高一貫の進学校に入学。

 その後、筑波大学でデザインを学びデザイナーに。