「SMAPの楽曲であなたがオンリーワンだと思うベストソングを教えてください!」

 9月9日から19日まで週刊女性PRIMEでアンケートを実施。わずか10日という短い期間で10代から70代までの男女、777人が回答してくれた。今も変わらず現役で人気を保ち続ける彼らのナンバーワンはいかに?

1位 『STAY』 72票

 ぶっちぎりの1位は、多くの人が「SMAPからファンへのメッセージ」と回答した『STAY』

 シングルカットされていないが、解散年となった’16年の『年越しCDTV』(TBS系)で、この曲を熱唱したその姿は伝説となっている。

「この曲はSMAPファンの中ではSMAPからファンに向けてのラブソングだと感じています。不本意に解散ということになってしまいましたが、ファンは“たった50年一緒に”という言葉を信じて手を離さずに待っています」(岐阜県56歳女性)

“たったの50年一緒に”、ということでSMAP再結成を心から望んでいます」(静岡県40歳女性)

「本人たちはたったの50年一緒にいたかった。この曲を2015~2016年の年越しCDTVで歌った意味。私たちも信じています。5人の思いは今も変わっていないと」(兵庫県49歳女性)

SMAPからファンへのプロポーズの曲だと思っています」(岐阜県55歳女性)

「SMAPのメンバー同士の絆の歌であり、SMAPとファンの絆の歌だと思うから」(東京都46歳女性)

「歌詞とメロディーが心に響く」(北海道20歳男性)

「中居くんも好きな曲に『STAY』をあげていて、特に冒頭の木村くんのソロが好きだと番組内で語っていたことがありました」(千葉県42歳女性)

 SMAPとはデビュー前から付き合いがあり、その思い出を語ったYouTube『勝俣かっちゃんねる』が話題の勝俣州和さんは、

「SMAPはまた集まる日がくる」

 と力説している。期待しちゃいます!