《ファッションコーナーのスタッフさんからいじめを受けていまして、それに耐えられず、今週の火曜にあったロケに行かないっていう決断をしたんです》

 11月12日、自身のYouTubeチャンネルで“いじめ”にあっていたことを笑顔で告白した、元TBSアナウンサーの小林麻耶。そのロケが行われていた番組とは、彼女が木曜レギュラーを務めていた同局の『グッとラック!』だ。

 すると同日、正式に番組降板に加えて、所属事務所が公式HP上において《正常なマネジメント業務を行うことが困難になったため》と契約終了が発表された。

TBSは小林の主張に対して即座に“いじめの事実はない”と反論。もともと体調に不安を抱えていたという彼女ですが、ならば番組降板はやむなしとしても、いきなり事務所まで“クビ”になることはないでしょう。

 一部では、一緒にYouTubeにも出演している夫で整体師の國光吟氏が、小林の起用に関して番組に口を出していたとも報じられています。夫をはじめとした、彼女を取り巻く環境が何らかのトラブルを引き起こしたのでは?」(ワイドショースタッフ)

どうしちゃったんだろうな

 翌13日には、小林を“雇っていた”生島ヒロシが自身のラジオで繰り返し、

《マネジメントが難しくなったということで契約終了になってしまった。本当に残念な形になってしまいました》

 小林との契約終了の正当性を主張し、一方で「どうしちゃったんだろうな」と彼自身も理解に苦しんでいる様子を見せた。

 2009年3月にTBSを退社すると、セントフォースに所属してフリーアナとしての活動を始めた小林。しかし、体調を崩すこともしばしば見られ、かたや妹の小林麻央さんの闘病生活を懸命に支える姿が見受けられた。

 そして、2017年6月に麻央さんを看取ると、翌年7月の國光氏との電撃婚を機にセントフォースを退社。芸能界からの引退を明かしたのだった。これで、ようやく自身の幸せを掴んだように思われた。ところがーー。

「この國光氏が、一部では遠隔施術を行うことから“宇宙ヨガインストラクター”などと書き立てられました。そして結婚から1年足らずの2019年5月、生島さんに拾われる形で芸能界に復帰。彼もまた“あきら。”として『生島企画』に所属することになったのです」(スポーツ紙芸能デスク)