2020年末をもって活動休止に入る国民的グループのが11月12日、公式ファンクラブサイトで大みそかに史上初の生配信ライブを開催することを発表した。

嵐はファンを選んだ!

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 同サイトに投稿された動画内で、二宮和也(37)は「我々嵐がですね、年末に新しいライブを開催することになりました!」と報告。

 本来であれば例年通りドームツアーを開催する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で断念したことも明らかにしたうえで、櫻井翔(37)は「休止発表の2年前ぐらいからですね、本当にずーっと、2020年12月31日という日はファンのみなさんと一緒に過ごす、ともに過ごす方法はないかというのをみんなで考え続けてきていた次第です」と話した。

 さらに松本潤(37)は「あきらめずに、僕らだけじゃなくスタッフのみんなと何度も何度も協議して今回このような事を発表できる状況になりました」とファンに伝えた。

「嵐の最後のステージは『NHK紅白歌合戦』になるものだと思われていました。かねてより複数のメディアで、持ち時間は歴代最長クラスの合計15~20分ほどを用意しており、大トリも嵐が務めることになる、異例の“嵐シフト”を敷く予定だと報じていました。また、5人全員で司会をやってもらいたい、とオファーを出しているという報道もあった。

 しかし、11月2日、今年の『紅白』の総合司会をウッチャンナンチャンの内村光良(56)と桑子真帆アナウンサー(33)が、白組司会を大泉洋(47)、紅組司会を二階堂ふみ(26)が務めることが正式に発表されたんです」(芸能記者)

 11月11日の『文春オンライン』でも、NHKは当初『紅白』で有終の美を飾ってもらおうと、司会や大トリでの出場を申し入れたものの、嵐の5人は提案を受け入れることはなかったと報じている。

櫻井が話したように、以前から最後はファンと過ごすことに決めていた5人は、NHKのオファーを断ったのでしょう。

 生配信ライブのタイムテーブルはまだ出ていませんが、『紅白』の放送時間とかぶっている可能性は高いですよね。となると、嵐が『紅白』に出場する場合は、ライブ会場からの中継ということになりそうです。もしかしたら出場しない可能性すら考えられる。

 また、これまで、中継のアーティストが『紅白』の大トリを務めたことはありません。今年はコロナ禍で『紅白』も史上初の無観客開催ですから、まだ嵐が大トリを可能性を務める可能性も否定できませんが、5人は司会とともに大トリのオファーも断ったというのは十分考えられます」(前出の芸能記者)

 嵐は2009年の初出場から11年連続で『紅白』に出場しており、2016年、2018年、2019年と3回も大トリを務めている。また、白組司会もこの10年間で9回も務めている、まさに『紅白』の“顔”とも言える存在だ。

「それだけにNHKサイドも当然、今年も出場してくれるだろうと期待していたでしょう。『紅白』が嵐のラストステージとなれば、注目度もグンと高まりますからね。ただ、嵐はファンとこれまで築いてきた絆を優先した。それは当然と言えば当然です。

 しかし、ジャニー喜多川氏がご健在であれば、そうはなっていなかったでしょうね。ジャニー氏、そしてジャニー氏の姉のメリー喜多川名誉会長は『紅白』を本当に大事にしていましたからね」(芸能プロ関係者)