アメリカの人気ドラマシリーズで、ハリウッド映画のヒット作をリメークしたドラマスペシャル『逃亡者』で逃走する主人公を演じた渡辺謙と、主人公を追う刑事役の豊川悦司。ともに海外でも活躍し、3度目の共演を果たした先輩後輩の、ここだけの話――。

「謙さんの前に立つと、
すっと新人のころに戻れる」

――(映画『北の零年』以来)15年ぶり3度目の共演、その間に会ったことは?

渡辺謙(以下、渡辺) NHKで大河ドラマ(『西郷どん』2018年放送)に出演しているときに、彼が朝ドラ(『半分、青い。』、人気漫画家、秋風役で出演)をやっていたので、会って近況を聞いていました。朝ドラも見ていたので“(役が)いいよねー”ってほめました(笑)。

豊川悦司(以下、豊川) 大先輩の謙さんと共演するチャンスがあればいいなと思いながら話をさせていただいていました。謙さんの求心力はすごくて、謙さんがいると、みんなが集まってくる。独特な雰囲気を持っていらっしゃる。

渡辺 独特の雰囲気は、豊川でしょ。『逃亡者』をやることになり、彼が出演すると聞いて“あっ、いけるな”と。そういう確信みたいなものを持っている俳優さんなので、かなりハイレベルな作品になると感じました。

――『逃亡者』の撮影現場では、海外で仕事をする苦労話をされたとか?

豊川 海外の作品(ハリウッド映画『ミッドウェイ』)に、ほぼ初めて出演するチャンスがあったので、謙さんに、もしこれからも海外作品に出演するのであれば、どうやって進めていけばいいかという話をさせていただきました。

“自分がやりたいと思ったら、その気持ちが大事。いくつになってもいいんだ”と、アドバイスをいただきました。

渡辺 (海外進出は)僕は40歳を越えて、彼は50歳を越えてから。1度、全部をなくして新人に戻れる機会は、なかなかないからね。そういうのは経験した者でしかわかり合えない。緊張もあるけど、すごい楽しみでもあるよねという話をしました。

豊川 海外で自分のことを誰も知らない人たちと一緒に作品を作るという経験に似ているんですが、謙さんの前に立つと、自分がすっと新人のころに戻れる。甘えではないけれど、胸を借りるという気持ちになれるのが新鮮。謙さんの前だと自分自身が裸になれる感覚があって、(共演は)すごくうれしかったです。

渡辺 人種も考え方もまったく違う海外でやると、まず自分をオープンにしないと誰も受け入れてくれない。それを僕も40歳を過ぎてからやり始めたので、どの現場でも、開けっ放しにしているわけではないけれども、どんな意見でも考え方でも受け入れるようなマインドを持っていないと、(視野が)狭くなっちゃう。