第97回箱根駅伝の優勝争いは青山学院大、東海大、駒澤大の3強と見られている。かつて箱根路を走った俳優・和田正人にレースの注目ポイントを聞いた。

3強に割って入りそうなのは、明治大と早稲田大

3強の中でも、青学大が頭ひとつ抜けている。神林勇太選手(4年)や吉田圭太選手(4年)ら大砲がいるうえ、圧倒的に選手層が厚い。全日本大学駅伝(以下、全日本)で4位と惨敗したことで危機感が生まれ、逆に青学大の“箱根必勝パターン”の可能性が。

 箱根でリベンジするために留年した竹石尚人選手(4年)が5区を走るかも注目。今回も、ノーマークの選手が爆走する“原マジック”が見られるかもしれません

 前回、連覇を逃した東海大は総合力があり、下馬評は高い。

派手さはないけど、強い。4年の名取燎太選手、西田壮志選手、塩沢稀夕選手の“3本柱”は堅実な走りをします。さらに全日本では長田駿佑選手(3年)や石原翔太郎選手(1年)が新記録で区間賞を獲得。“黄金世代”が抜けても、下級生が育っています

 6年ぶりに全日本を制した駒澤大には勢いがある。

「優勝の立役者となったアンカー、田澤廉選手(2年)がすごいです。日本人離れした走りで、学生長距離界のエース。鈴木芽吹選手(1年)ら新戦力も。大八木監督の区間配置が見ものです

 そんな3強に割って入りそうなのは、明治大と早稲田大。

全日本3位の明治大はおもしろい存在。小袖英人選手(4年)を筆頭に、加藤大誠選手(2年)や鈴木聖人選手(3年)らが楽しみです。

 明治大の山本佑樹監督は、僕の大学の2年先輩で“学生長距離界のカリスマ”と呼ばれていた。そんな“ユウキイズム”がチーム内に浸透し、すごく雰囲気がいいんですよ。

 一方、早稲田大は全日本ではミスのない駅伝をした。エースの中谷雄飛選手(3年)と太田直希選手(3年)が12月上旬のレースで好タイムを出し、期待できます」