さまざまなサービスにおいて、圧倒的なポイント還元率の高さを誇る「楽天」。預金・投資・消費、生活スタイルを変えることなく乗り換えるだけで年間30万円分のポイントもついて、しかも節約できるなら利用しない手はない! あなたも「楽天経済圏」の住人になって、お得な人生を送ってみよう。

使うたびにポイント還元

 新年に心機一転、節約や貯蓄を考えている人も多いのでは? ネット購入がさらに加速しているコロナ禍の今、ポイント還元率の高さで最注目されているのが、「楽天」だ。

「あらゆるサービスを楽天に集約すると、ポイント還元率が上がりお得です。買い物、銀行、携帯など、楽天のサービスを使って生活することは『楽天経済圏』と呼ばれ、利用する人が増えています」と話すのは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。

 楽天ポイントは、楽天の多くのサービスで、現金と同様に使えることが、大きな魅力。ポイントを効率よく獲得するためにはずせないのが、「楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)」。これは、利用する楽天のサービスにより、楽天市場で獲得できるポイントの倍率が加算されるもの。「楽天スーパーセール」などのキャンペーンを併用することで、還元率はさらにアップ。

「『まずは楽天カードを作る』など、自分にとって利用しやすいサービスから取り入れてみましょう」

 ポイント還元以外の『楽天経済圏』の魅力として、風呂内さんがあげるのは、金融系サービスの強さ。SPUの対象ではないが、楽天銀行のデビットカードは還元率が1%、プリペイドカードは最大1%と還元率が高い。楽天銀行と楽天証券の口座を紐づけると、楽天銀行の金利が0.1%に。銀行の金利が0.001%の時代に、見逃せない。

「家計管理では、支出用と預金用の口座を分けることをおすすめしています。ですが、楽天銀行の口座は、ポイント還元率を見込んで、楽天市場などへの支出に使う『支出用』としても、0.1%の金利を生かした『貯蓄用』の口座としても優秀。どちらに使うか迷うほどです」

 しかし、ポイントに踊らされる可能性もある。

「ポイントが欲しいために買い物をしていては本末転倒。欲しいものはいったん『お気に入り』に入れて、キャンペーンのときにまとめて買うなど、衝動買いを防ぎましょう。必要なものを買い、自然にポイントがついてくる状態が理想です」