「あの女は本当に死刑になってほしい! 貸した金を踏み倒されて、本当に大変です」    

 そう本誌に怒りをぶつけるのは、福岡県篠栗(ささぐり)町の5歳児餓死事件で逮捕された赤堀恵美子容疑者(48)の出身地・大川市に住むAさん。

 赤堀容疑者は、“ママ友”の碇(いかり)利恵容疑者(39)を洗脳のような状態にして、一家を支配。

 碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃん(享年5)を餓死させたばかりではなく、合計で1200万円の金をだまし取ったとも言われている。

赤堀は、碇の車を売らせフリマアプリでも金を工面させ、生活保護のほかに架空の裁判費用や、翔士郎ちゃんの葬儀代も詐取(さしゅ)していたようです」(地元メディア記者)

 大川市の元実家周辺でも、赤堀容疑者や家族に20万~30万の金を貸したが返してもらっていないという証言が多数。本誌でもすでに報じたが、困窮から覚せい剤の売人になろうとしたこともあったようだ。

 冒頭のAさんは、赤堀容疑者から300万円以上の金が返済されていないと、公正証書を握りしめながら憤る。

恵美子一家とは近所の付き合いで、彼女の母方の祖父母時代から、“うちは見張られていてる”“盗聴器が仕掛けられているから、はずすのに金がかかる”という妙な理由で何度も借金を申し込んできた

 返していた時期もあったが、15年ほど前から滞るように。

「恵美子の両親は近所の従業員30人ほどの木工所で20年働いていた。父親は工場長までしよった。

 ところが、その工場が突然、倒産。働き口がなくなって、両親は新聞配達の稼ぎだけになって、次第に生活に困るようになった。さらに、恵美子が結婚したので、結婚式にも金がかかった」(工場の元従業員)

 2008(平成20)年に公証役場で作成された証書には、赤堀容疑者が債務者となり、

《平成18年5月から平成19年6月までの間に8回にわたり借り受けた金銭の合計340万5000円》

 との記載がある。

 赤堀容疑者の名字は前夫のもので、住所も大分県日田(ひた)市で、前の夫と離婚する前の時期だったと思われる。連帯保証人は前夫のほかに、佐賀県鳥栖(とす)市で暮らしていた兄妹が名を連ねている。