岐阜市で昨年、ホームレスの渡邉哲哉さん(当時81歳)が少年グループに襲われ死亡して丸1年。3月25日、岐阜地裁で傷害致死罪に問われた元少年A、元少年B(ともに20歳)に、それぞれ懲役5年、懲役4年の実刑判決が下った。

 事件発生当初から取材を続け、渡邉さんと20年一緒に生活していた、被害女性アイさん(仮名・69歳)の支援活動をしてきた筆者は、初公判から第5回、全ての審理を傍聴した。

 証言台に立ったアイさんは「怖かった、殺されると思った」「なぜ、渡邉さんを死なせたのか」と必死に訴えた。

 この岐阜ホームレス襲撃殺人事件では、傷害致死罪に問われたA、Bだけでなく「C、D、E、F、G、H、I、J」と称される当時19歳の元少年たち10人が関与。さらに、その「彼女」や「友達」なども含めると、10数人が襲撃現場に行っていた。20日間で計7回も少年たちは執拗に「ホームレス襲撃」を繰り返していた。

 中高時代は、野球に打ち込み、その成績を認められ、進学や就職をしていたAとB。渡邉さんに「土の塊」を投げつけ致命傷を与えたAは、被告人質問で「みんなと遊ぶことが楽しかった」「ホームレスを見下す気持ちがあった」と述べた。Aと共謀し、被害者二人を追って石を投げたとされるBは? 前編《【岐阜ホームレス襲撃事件】致命傷を与えた元少年Aが見た、被害者の最期の姿》に続き、審理のゆくえを追った。

◆   ◆   ◆

音声記録とは食い違うBの証言

 3月16日、岐阜地裁にて第4回公判、Bの被告人質問がおこなわれた。

 Bは小学2年から野球をはじめ、朝日大学にもスポーツ推薦の学費全額免除で進学した。高校2年のときに肘を痛め手術したが、思うように球が投げられず「大学の人づきあいもイヤで」、大学1年の夏に退学した。

 その後「11月から車の免許を取りにいって、2月からはバイトも辞めて、何もしてませんでした」。弁護人に「野球は好きでしたか」と聞かれて「特に好きとは……そこまで考えたことはありません」と淡々と語った。

 Bは最初の襲撃となる3月6日から25日の事件当日まで、計7回全ての襲撃に同行している。石を投げたときの投げ方は、「野球用語で野手投げ。何かを壊すつもりや人を傷つけるつもりはなかったので、楕円を描くようなスピードで投げました」。

 3月7日と22日の2回は、石は投げず、橋の付近にいたという。

 事件当日の通話アプリの音声によると、Aに投石の合図を送り、Bが「石いく?」と聞いた。その後、A「投げる」、B「僕が合図するからそのとき投げて」と録音されていた。

 しかしBは「僕が合図はしたけど、石は投げていません」と断言した。さらに「もともと投げるつもりはなかったし、北側からは投げる目標もなかったし」

 自分は投げる気がないなら、なぜ「投げない」と言わないのか?

「『僕は投げないから、A投げてー』と言うと、Aに限らずみんな誰でも『なんでお前、投げんのや!?』 と、なると僕は思ってたから。自分も『投げるー』と言っただけです」