が大量に不審死する事件が全国各地で相次いでいる。

 愛知県名古屋市では今年2月から3月にかけて、同市名東区の公園内にすむが何者かに殺され、警察の捜査が続く。その数、計12匹──。

現場付近には猫のエサの袋が散乱

 この公園ではが増えすぎたため、地域の人から相談された有志が不妊去勢手術(以下、TNR)をするなど活動をしていた。保護活動をしていた女性によると、

「2月5日、公園を管理している人から“数日前に池でが死んでいた”と聞きました。実は1月くらいからの数が少ないな、と思っていたんです……」

 続けざまに、3月6日。園内の池で3匹が浮いていたのが見つかった。

「虐待事件だと思いました。同時に複数のが水の中に飛び込むことは考えられません」

 すると“最近、死んだを1匹埋めた”との情報も飛び込んできた。この時点で不審な死に方をしたは5匹に。いずれも虐待とみられる外傷はなかった。

「中にはもとから身体が不自由で片目が見えないやTNRを受けたばかりのも……」

 加害者は動けないを捕まえて危害を加えたのだろうか。

 気になったのは死体発見現場付近にのエサの袋が散乱していたことだ。

「普段、食べさせないような高級なエサの袋ばかりでした。たちは人に慣れていましたので、エサでおびき寄せられて殺されたのか……」

 エサの袋とともにビールの空き缶も見つかった。犯人は苦しむたちを見ながら酒を飲んでいたのか──。

 たちに愛情を注ぎ活動してきた女性らは怒りと悲しみで打ちひしがれた。だが、これで終わらなかった──。

「翌日、周辺を探索するとやぶの中からもう2体発見されたんです」(前出の女性)

 遺体は四肢がちぎれ、酷い暴行を受けた痕跡があった。

 追い打ちをかけるように次々にの遺体が見つかった。

「本当は池をさらって全部見つけたい。許せません……」

 女性は悔しさをにじませ、憤りを隠さなかった。