■「秋田県児童連続殺害事件」('06年4月~5月)事件概要
 '06年4月から5月にかけて、秋田県藤里町で起きた連続児童殺害事件。犯人の畠山鈴香は娘の彩香ちゃん(享年9)を、自宅近くを流れる川の橋の欄干の上から転落させて殺害した(本人は殺意を否定)。警察が事故死と判断するが、鈴香はこれを否定し誰かに殺されたと《悲劇の母親》としてマスコミに取り上げられる。その矢先に自宅から2軒隣に住む米山流星くん(仮名・享年7)の首を絞めて殺害し、死体を河原に遺棄。'09年無期懲役が確定し、現在服役中。

“悲劇の母”としてメディアに登場

「名刺出せっ!」

「勝手に撮ってんじゃねぇ」

 秋田弁でそう怒鳴ったかと思えば、涙を流しながら娘の死の真相究明を訴える。当時、新聞記者としてこの事件を取材していた私は畠山鈴香受刑者(48)にチグハグな印象を受けた。それは彼女が着ている服や、言葉遣いからも感じられた。暑いと言いながら冬物のパーカを羽織る、“殺める”など丁寧な言葉遣いをしたかと思えばその数時間後には激高し、べらんめえ口調でマスコミを怒鳴りつける。畠山鈴香に感じた《チグハグ》というキーワードは取材を始めてからずっと私に付きまとうことになった。

  ◇   ◇   ◇  

 秋田県藤里町──。風光明媚な一帯で、わずか1か月の間に2軒隣同士の小学生が水死体と絞殺体で発見されるという悲劇に見舞われたのは'06年のこと。ふたつの事件をつないだのは水死体となって発見された彩香ちゃん(享年9)の母親の畠山鈴香(当時33)だった。

「4月9日、娘の彩香ちゃんが帰ってこないと自ら110番通報した鈴香でしたが、実際は自分が川に連れていって殺害していました(鈴香は彩香ちゃん殺害を認めていない)。警察は彩香ちゃんの死を事故死と判定しましたが、それに納得できない鈴香はまたもや自ら行動を起こしたのです。警察の捜査怠慢を訴え“悲劇の母”としてメディアに登場したり、もう亡くなっている彩香ちゃんの当日の目撃情報を募る自作のチラシを配るなどしていました」(地元紙記者)

 殺害したのであれば、事故死として扱われるのはむしろ喜ばしいではないか。なぜ騒ぎを大きくするのだろうか。そして第2の事件が起きる。

2人目の犠牲者

 彩香ちゃんの死から1か月後の5月17日。2軒隣の家に住む米山流星くん(仮名・享年7)が学校から帰宅せず両親が捜索願を提出。翌日遺体となって発見され、殺人事件として捜査が開始されたのである。私が取材に参加したのもこのころからだった。事件当時の『週刊女性』6月13日号では《彩香ちゃんのママもブチギレた! いま地元でささやかれる「嫌な噂」》と称して逮捕前の鈴香が疑惑の人物としてすでに報じられている。流星くんの事件から1週間もたたないうちに鈴香が容疑者として挙がっていることはわれわれマスコミに知れ渡っていた。多いときには100台ものカメラが鈴香の実家を囲み、普段は静まり返っている山間の一軒家は異常な観光スポットと化していった。

 このとき私は鈴香本人に取材している。畠山家の実家の広い玄関の三和土(たたき)に鈴香が座り、われわれは彼女の話をただ聞いていた。そのときの主張は「私は流星くんを殺めていない。犯人は許せない」といったような話だった。われわれの質問に対しては「決めつけないでください」「(思っていること)全部は話しきれない」と何度も繰り返した。目の前にいる鈴香はワイドショーで繰り返し流されたヒステリックな女性ではなく、どこかおどおどとした娘を亡くしたひとりの母として映った。取材をした記者の中には「鈴香は白!」と社に報告している者までいた。記者だけではなく自分までも欺く鈴香の生い立ちは、聞く者に同情を与えるものだった。