「海外にある第2の故郷」などを訪れ、1人のゲストの興味深い人生を掘り下げていく人気番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)が9月末で終了することが明らかになった。

ゲストのネタ切れが深刻化

「昨年、新型コロナウイルスが感染拡大して以降は海外や県をまたぐロケが難しくなったため、過去の総集編などで対応していました。今年4月の改編で木曜深夜に枠を移動してからは、日本国内のロケに切り替えて従来の番組形式に戻っていたのですが……」(テレビ誌編集者)

 コロナ第5波により、全国各地で緊急事態宣言が発令されている。いまだに収束の兆しが見られないことが、番組終了の大きな理由のようだ。

「目玉の海外ロケができなくなったのももちろんですが、コロナ禍の影響による経済不況で毎日生きるだけでも必死という方がいまだ多い。医療従事者たちが命がけで頑張っている中、ロケをして夢を語る……という番組のコンセプトは今の時代、視聴者が受け入れづらいでしょうね」(テレビ局関係者)

また「最近はネタ切れ感もあった」と指摘するテレビ関係者も。

「13年間も続けているからか、今年に入ってからは放送作家の鈴木おさむさんや『ゴッドタン』などで知られる元テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーなど、業界関係者が出演する機会も増えていましたからね。

 コアなテレビファンには有名ですが、正直ゲストのネタ切れ感は否めません。番組の評判が落ちる前に、新型コロナの影響で……と惜しまれつつ終わるのは正しい判断かもしれません」(制作会社関係者)