「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第63回 桑子真帆

 秋篠宮家のご長女・眞子さまと小室圭氏が年内にご結婚される方向というニュースに、いろいろな意味で激震走る日本列島ですが、同じ日に世界的指揮者・小澤征爾の子息で、俳優・小澤征悦とNHKの桑子真帆アナウンサーも結婚を発表したのでした。

桑子アナに「弄ばれた」男性の告白

 2人の交際を最初に報じたのは『女性セブン』(2020年5月7・14日号)で、桑子アナが小澤の自宅から出てきて、愛車でデートする姿がキャッチされています。交際は順調そうと思われましたが、『FLASH』(2021年2月2日号)が《NHK桑子真帆アナ“不倫デート”プリクラを入手「弄ばれた9年」男性が自嘲告白》と桑子アナの“過去の行状”について報じています。

 不倫とは穏やかではない話ですが、記事を読んでみるとなんてことはない、学生時代のお話なのでした。男性は9年もの間、桑子アナに思いを寄せていて男女の関係ではありましたが、桑子アナの本命にはなれない。それでも、男性は桑子アナのことをずっと思い続けていたようですが、桑子アナに着信拒否やLINEをブロックされたことから「捨てられた」と思ってしまったようです。

 アナウンサーになってから不倫をしていたとか、小澤征悦と交際中にこの男性とかぶっていたというのなら話は別ですが、なんせ学生時代の話です。しかも、“証拠”はプリクラしかないので、ある意味「言ったもん勝ち」。ネットでも「いつの話だよ」と一笑に付されて終わった感がありました。

 しかし、この手のニュースがアナウンサーとしてのイメージにプラスになることはありません。『週刊実話Web』(2021年1月31日配信)は《NHK桑子アナ「奔放スキャンダル」で寿退社&フリー転身の将来に暗雲》と報じています。ひと言で言うと「貞操観念に問題のあるヤバい桑子アナに、小澤が愛想をつかすかもしれない」というような内容でした。

 民法では、結婚したら配偶者以外と性的関係を持つべきではないとしています。ですから、貞操観念がしっかりしているかどうかは、結婚願望のある男女にとって大きな判断材料のひとつとなるでしょう。

 しかし、貞操観念よりも、もっと大事なものがある人たちもいると思うのです。世の中にはごく少数派ではありますが、「自分の気持ちよりも、家もしくは親ウケを大事にしなくてはいけない人」もいるのではないでしょうか。

 たとえば、伝統芸能など「続いていくこと」を生業とする人。タレント・三田寛子は歌舞伎の名門・成駒屋に嫁ぎましたが、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で交際時代を振り返って「周囲に認めてもらえるまで家・楽屋は出入り禁止」だったことを明かしています。どういうことかというと、「結婚が決まったわけではないのだから、楽屋とか主人の家に行くことは遠慮してくださいと言われた」とのこと。本人同士がよくても、家が許さない。「恋愛と結婚は別」の典型例と言えるでしょう。