裏は身体の健康状態を映し出す鏡のようなもの。身体のよいことも、悪いこともの形や色、しわ、温度、感触でチェックできるという。体調ばかりか、その人の性格やメンタルの健康状態までバッチリわかる! 1日の終わりに自分のをチェックして、不調の対策や体質改善に役立てよう。

足相は毎日、刻一刻と変わる

相を見れば、身体の不調やそのときの精神状態がひと目でわかりますよ」

 そう教えてくれたのは、裏研究家の鈴木きよみさん。に表れる心身のさまざまなサインが手相ならぬ「相」だ。チェックするポイントは、の色、感触、形、しわの4つ。

には全身と対応しているゾーンがあります。例えば、女性ホルモンのバランスが崩れているときは、かかとの角質が厚くなっているなど、何か不調があればの対応する部分にも変化が表れます。逆に、かかとの角質をていねいにケアしてあげることで、生理痛や更年期障害の予防にもなるんですよ」(同セラピスト・鈴木由萌さん)

 内臓を直接触ることはできないが、裏を刺激することはとても簡単。いつもと比べてしわが多い部分があれば、そこをやさしくマッサージしてあげるだけでも不調を和らげる効果があるという。

相は毎日、刻一刻と変わります。入浴前後でも変わりますし、触るなかでもどんどん変化します。なので、できれば毎朝の起床後に、自分の顔を鏡で見るのと同じように相を見て、触れる時間をつくってみてください。毎日続け、変化を感じとることがいちばん大切です」(由萌さん)

【CHECK1】色で診断!

 毎日の変化が最もわかりやすいのがの色。血行がよくなるとすぐに色が変わるため、の甲に手を添えて、できるだけ裏に触れないようにしながら確認してみて。色がまだらな場合は、内臓の不調の可能性も。

・ピンク色は健康の証し
 血色のよいピンク色は、心身ともに健康な状態を表している。内臓機能も活発に働き、ホルモンバランスもきちんと整っている状態。

ピンク色は健康の証し イラスト/湯沢知子
ピンク色は健康の証し イラスト/湯沢知子

・白色はエネルギー不
 心身がエネルギー不だと、裏は白色に。精神的にもネガティブ思考になり、やる気もダウンしがちなので、ゆっくり休養をとって。

白色はエネルギー不足 イラスト/湯沢知子
白色はエネルギー不足 イラスト/湯沢知子

・黄色はストレスが心配
 が黄色っぽいときは、ストレスが強くかかっていたり、消化器系や肝臓の調子が低下している可能性あり。気分もうつ傾向に。

黄色はストレスが心配 イラスト/湯沢知子
黄色はストレスが心配 イラスト/湯沢知子

・赤はイライラの表れ
 赤いのときは心身のエネルギーが過剰ぎみ。イライラや怒りの感情をため込んでいるかも。発熱があるときは特に上部が赤くなる。

赤はイライラの表れ イラスト/湯沢知子
赤はイライラの表れ イラスト/湯沢知子

・紫色は未病の疑い
 赤色よりもさらにエネルギー過剰で、身体が何かと闘っているような状態が紫色。血液の循環が悪く、未病が隠れている場合も。

紫色は未病の疑い イラスト/湯沢知子
紫色は未病の疑い イラスト/湯沢知子