「堀井動物園に動物を飼育する資格はありません。動物を使い捨てにしている」

 2年前、週刊女性でそう厳しく糾弾したのは、同園の問題を長年にわたって指摘してきた動物保護団体『PEACE』の東さちこ代表。

室内動物園をこっそり再開

 同園は堀井嘉智園長が滋賀県守山市におよそ40年前に創設した個人経営の動物園。2つある飼育場でキリン、シマウマ、ハシビロコウなどの大型動物から、ウサギや犬、猫、爬虫類、鳥類、魚類まで約800種類、1000匹以上の動物を飼育。

 移動動物園や同市のショッピングセンター内で『めっちゃさわれる動物園』を展開していた。しかし、飼育場の火事や動物の脱走、悪臭など、数々のトラブルを起こしていた。 '19年、週刊女性は、その劣悪な飼育環境を報じた。複数の同園関係者によると、

「動物は動くことも困難な狭いケージや暗いコンテナ、倉庫に押し込められたように飼育されていて、掃除もろくにされていなかった。檻の中はエサの残骸が散らばり、糞尿が垂れ流されている状態でしたよ」

 ほかにも、チンパンジーに値引きされたスーパーの弁当を食べさせたり、飼育場前に白骨化した羊の頭部を放置するなど、目を疑う光景が広がっていたという。

 その後、この報道がきっかけとなって行政処分を受けた堀井園長は、5年間にわたって動物園の営業資格が剥奪されていた─。

 しかし今年7月、営業資格がないはずの堀井園長が室内動物園をこっそり再開したという情報が! 週刊女性はさっそく潜入取材を試みた。滋賀県甲賀市の郊外に、その動物園はあった。その名も『めっちゃおもろい動物園』。