昨今、ツイッターを代表としたSNSで、一般人を「ブロック」する芸能人・有名人が少なくない。代表的なのは、総裁選にも出馬した河野太郎、政治的発言が増加中のロンドンブーツ1号2号の田村淳ら。確かに有名人には、誹謗中傷も含めた“クソリプ”は多い。しかし、彼らは「一度もやりとりをしていない」者すら、“即ブロック”するということも……。彼らはなぜすぐブロックするのか、その状況と心理――。

田村淳に絡んだことないのにブロックされてるw どうして? なんで? 》

《河野太郎にブロックされた! どうでもいいけど。しかし絡んだことないぞ。》

 一般人にとっても便利なツールであるSNSだが、それ以上に重要視しているのは芸能人や政治家といった有名人たち。情報発信・ファン獲得のためにSNSは重要なツールだ。しかし、そんな彼らが今、続々と“一般人”を『ブロック』(相手に自分の投稿を見られなくする機能)している。その代表が冒頭の2人。

「ほかにも政治家でいうと蓮舫さんや芸人ではバカリズムさんなどが、ツイッターで“すぐブロックする”ことで有名。バカリズムさんは理由について“イラッとしたらブロックする”と発言していました」(スポーツ紙記者)

 彼らはなぜ一般人をSNSでブロックするのか。

「芸能人に限りませんが、ある程度フォロワーがいる人は、いわゆる“クソリプ”が非常に多く、ダメージが大きいので、それを受けたくないという心理でしょう」

 そう話すのは、SNSに詳しいウェブメディア評論家の落合正和氏。『クソリプ』とは、“クソなリプライ(返信)”のこと。投稿されたユーザーが誹謗中傷などを不快に感じるリプライを指す。

「フォロワーが数千人程度の私でも、クソリプはしょっちゅうきます。ある程度のフォロワーがいて情報発信している人がブロックを多用するというのはすごく理解できます。“発信しているんだから当たり前でしょ”という有名税のような意見もありますが、ネガティブなコミュニケーションはとりたくないと考えるのは当然のことだと思います」(落合氏、以下同)