「愛子には1人の皇族として立派に育ってほしいですし、名前のように、人を愛して人からも愛され、人を敬い人からも敬われるような人に育ってほしいです」

 愛子さまのご誕生に際した記者会見で、父となった天皇陛下(当時皇太子さま)はそう述べられた。

「12月1日、愛子さまは20歳をお迎えになりました。小学生のころには児童同士のトラブルにより通学への不安を訴えられたり、中学時代には体調不良で約1か月半にわたり学校を欠席されるなど、この20年は決して平坦な道のりではありませんでした。こうしてお健やかに成年皇族となられることをうれしく思います」(皇室担当記者)

掘り返される皇族の記者会見

 誕生日当日は大学の授業があるため、成年行事は5日に行われる。

「成年に伴う記者会見は来年3月に開催される見通しだそうです。皇族方の記者会見は、誕生日より前に行われるのが慣例ですが、今回は雅子さまのご意向や、愛子さまの学業事情が反映されたとか」(宮内庁関係者)

 会見では、事前に提出された質問のほか、関連質問では記者からの問いにアドリブで回答される必要がある。

人生初の会見に臨むにあたり、内容や立ち居振る舞いなどを、母娘でしっかりと対策したいとお考えなのでしょう。

 雅子さまは近年、公務や宮中祭祀にお出ましになる機会が増えてお元気になられた印象ですが、現在も変わらず『適応障害』の療養中。ご体調に無理のない範囲での準備を進められる状況です。

 さらに、年明けに大学の課題提出や試験を控える愛子さまは、これからお忙しくなります。それらを考慮し、十分な準備期間が必要だったのでは」(同・前)

 記者会見でのご発言が掘り返されることは多く、慎重になられるのも無理はない。

「秋篠宮家の場合、眞子さんが皇族という立場について“ときには不自由に感じることもないことはございません”とコメントしたり、佳子さまが、秋篠宮さまとの関係性について“日常的によく口論になってしまいます”と告白。このようなご発言が記録として残り、月日がたってから取り沙汰されることもあります」(皇室ジャーナリスト)

 約3か月後の会見に向けて準備中だと思われる愛子さまだが、5日に行われる成年行事の支度は整っている。