「渋谷寮の食事はあまりおいしくない弁当なのですが、容疑者は“うまい、うまい”と喜んで残さずに全部食べていたのが印象的でした」

 と、Aさんは話す。

12歳の少女に性的暴行、強盗未遂

 今年10月11日の夕方、無職の山田大樹容疑者は東京都世田谷区の路上で、帰宅途中だった中学1年生の少女(12)に後ろから近づき、肩をつかんで脅し、近くの民家の駐車場に連れ込んで性的暴行に及んだ。

 さらに、少女のリュックサックを取り上げて金品を盗もうとするも、金目のものが見つからなかったため何も取らずに逃走した。

 警視庁北沢署と第二機動隊は防犯カメラなどの映像から容疑者を特定。事件から約1か月後の11月19日、山田容疑者を強盗と強制性交の疑いで逮捕した。

 警察の取り調べに山田容疑者は“身に覚えがない”と容疑を否認しているという。

 山田容疑者が逮捕時に住んでいたのは、渋谷区にあるホームレスや元受刑者など生活困窮者に宿と就業をサポートする自立支援センター『渋谷寮』だった。冒頭のAさんは、ここの入寮者の1人だ。

 容疑者について、渋谷寮に問い合わせると、

「うちは『特別区人事・厚生事務組合 厚生部自立支援課』というところに委託されて運営しているだけなので、何もお答えすることができません」

 そこで、渋谷寮を生活困窮者に斡旋する渋谷区生活福祉課に聞くも、

「個人情報保護法のため、容疑者が入寮した日付まではお答えできない。だが、事件後だということは間違いない。“泊まるところがないし、仕事も探したい”ということで受け入れた」

 そんな中、前出のAさんは容疑者について詳しく教えてくれた。