12月31日、2004年の『第55回NHK紅白歌合戦』以来、17年ぶりにNHKホールに登場する松平健。歌うのはもちろん『マツケンサンバ2』(以下、『サンバ2』)だ。

東京五輪の開会式直前、『コーネリアス』小山田圭吾の降板などでゴタゴタする中で、ネット上で待望論が起きていたのが『サンバ2』でした。面白半分の“ネタ”にも思えますが、確かに外国人アスリートにウケたのは間違いないところ。

 当の松平さんも“(もし五輪組織委員会からオファーが来たら)やりますよ”と、その気になって自信をのぞかせていたそう(笑)」(スポーツ紙記者)

 そんなネットの盛り上がりにあやかってか、出場者枠ではないものの「特別企画」で出演オファーしちゃったNHK。松平サイドとしては断る理由はナシ! とばかりに2度目の見参と相成った。

 『サンバ2』といえば、ド派手な金ピカ衣装を纏った“殿様”が、大勢の腰元や町人を携えて軽快なリズムで歌い踊る“非日常”風景が醍醐味。お祭りごとにはピッタリなだけに、日本競馬の祭典『有馬記念』を彩った、JRAとのコラボ『マツケンアリマ66』も話題になったばかりだ。

3年連続で大晦日に『サンバ2』

 紅白こそ17年ぶりの登場になるが、実は「『サンバ2』は2020年の大晦日にも歌われています」とはテレビ誌編集者。

「同じく12月31日放送の“裏紅白”とも言われる、演歌歌手の祭典『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系)にもマツケンさんは2019年、2020年と2年連続で出演しているんですよ。しかも昨年は、久々に“カツケン”こと香取慎吾さんとの豪華共演。

 もちろん、今年も『年忘れ〜』に出演して盛り上げました。“後出し”になる紅白がどこまで演出でオリジナリティーを出せるか、密かに対決を楽しみにしています(笑)」

 なるほど、すっかり年末の風物詩になりつつある『サンバ2』。が、今でこそ馴染み深い“胸にあふれるこのリズム”ではあるが、そのカオスぶりに“上様・ご乱心”と揶揄され、笑われた過去がある。老舗音楽事務所のマネージャーが明かす。

「『サンバ2』の“殿様”はご存知、健さんの代表作ドラマ『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)の“上様”こと徳川吉宗をイメージしています。というのも、かつて新宿コマ劇場で公演されていた舞台劇『暴れん坊将軍』において、フィナーレで“小宵は無礼講じゃ〜!”と披露されていたのが同曲なのです。

 それ以前にも『松健音頭』をはじめ、『マツケンマンボ』や『マツケン小唄』なども歌ってきた松平さんですが、大所帯で歌って踊るスタイルになったのが『サンバ2』。コマ劇場は“ケン様”お目当ての妙齢の女性が多かったのですが、当初は何が起きているのか把握できずに、皆さん圧倒されてポカンとされていた(笑)」