《この顔は…子泣きじじいダナ!!》

 そんなふざけたコメントをつけ、1歳に満たない乳児の変顔をフェイスブックに投稿して喜んでいたのは、次男に対する暴行の疑いで逮捕された大阪市東住吉区の会社員・西岡竜司容疑者(42)。

 大阪府警捜査1課と東住吉署の捜査によると、家族旅行中の昨年4月15〜16日ごろ、福岡市の宿泊先ホテルの部屋で、室内に備え付けられていた冷蔵・冷凍庫に当時生後約2か月だった次男を入れるなどの暴行を加えた疑い。冷凍室はマイナス18度に設定されていた。

 旅先でテンションが上がったのか、引き出し式の一体型冷蔵・冷凍庫の扉を開け、冷蔵室、冷凍室にそれぞれ次男を全身すっぽり入れた。冷凍室に入れたときは扉を閉め、閉じ込める場面も。家族しかいない密室での犯行だったが、容疑者自らがその様子を撮影していたため発覚した。

「昨年8月25日、大阪市のこども相談センター(児童相談所)から“虐待のおそれがある”との通報を受け捜査に着手した。容疑者のスマホやパソコン、データを保存していたハードディスクを押収して解析したところ、暴行の様子を撮影した動画や静止画が複数見つかった。冷凍庫の事件を含め次男への暴行容疑は全5件ある」(捜査関係者)

極寒責め、ヘリ攻撃…暴行容疑は5件

 昨年3月7日ごろ、自宅のテーブル天板上で約3分50秒間、次男に窒息のリスクを高めるうつ伏せの姿勢を取らせる暴行。

 同9日ごろ、自宅で授乳中の次男の両足などを複数回つかんだ上、手動のブロアー(落ち葉や埃などを吹き飛ばす送風器)のような器具を使い、顔に向けて複数回にわたり勢いよく空気を吹き付ける暴行。

 同12日ごろ、自宅でバウンサー(ゆりかごのようなベビーチェア)上で寝ている次男に対し、手などを複数回指で弾くなどの暴行。

 同26日ごろ、自宅のバウンサーに仰向けで横になっている次男の顔直近でラジコンヘリを旋回させ、さらにそのヘリを右手にぶつける暴行。

 ラジコンヘリによる暴行については、数日後に容疑者自らフェイスブックに投稿しており、真上を飛ぶヘリに手を伸ばす次男の姿とともに、

《なんだ、コイツ…風 ウゼェェェ》

 と次男の側から想像したコメントを付けている。