THE RAMPAGEが、デビュー5周年を迎える1月25日に4枚目のアルバム『RAY OF LIGHT』をリリース。

デビュー当時と変わったこと

「タイトルの『RAY OF LIGHT』には光線という意味があります。僕ら16人のメンバーそれぞれの光線(前進する姿)がどんどん広がっていき、それが誰かの希望の光になっていけたら。そして、デビュー5周年というタイミングでリリースするアルバムなので、この16人の光線が10周年、15周年にもつながっていったらいいなという思いがあります」

 アルバムのタイトル曲『RAY OF LIGHT』では、新たな彼らを知ることができる。

吉野北人(以下、吉野)「いままでの僕らのレパートリーにはないタイプの楽曲になっています。表現するのが難しいのですが、洋楽っぽいというか」

浦川翔平(以下、浦川)「海外のポップスっぽいですね」

吉野「これまでのTHE RAMPAGEの曲は、男くささとか、勢いを感じるものが多かったと思うのですが、『RAY OF LIGHT』はスタイリッシュで繊細な作品になっています」

 デビュー5周年を迎え、お互いに成長を感じることがあるか聞くと、

「まこっちゃん(長谷川)は、ようやく漢字が読めるようになってきました」

長谷川慎(以下、長谷川)「どういうことですか!?」

「ごめん、ごめん。いまのは冗談です」

長谷川「5年前も一応、漢字は読めました(笑)。どちらかといえば書けないほうですけど」

浦川「デビュー当時は16人でひとつになって戦っている感覚がありました。でも、いまはそれぞれが得意なフィールドで戦ってきて、そこで得たものをグループに持ち帰ってきている感じがあります」

 音楽活動以外にも、ドラマや映画、舞台、バラエティー番組への出演と活躍の場は広がっている。そして、SNSの投稿で話題になっているメンバーも。

「(浦川)翔平は、毎朝起きるたびにTikTokのことが頭をよぎるらしいです(笑)」

浦川「夢にも出てきます。動画を作っている自分が。このまえ、北人さんに出てもらった動画が大バズりしまして。投稿してすぐに150万回くらい再生されたんですが、その8割が海外の方でした。コメントに“この子は誰?”って書いている人もいて」

「顔でも、再生回数をかせぎました(笑)」