元『雨上がり決死隊』の宮迫博之が、1月30日に自身のインスタグラムでライブ配信を行い、休止宣言していたYouTubeを前日29日に更新した理由を説明するも、案の定“炎上”している。

 2019年6月に勃発した“闇営業騒動”の影響により、同年7月に所属していた吉本興業から契約解除された宮迫は、2020年1月にYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』での活動を開始。

“どうしても”観ていただきたい動画

 2021年7月には人気YouTuber・ヒカルとの共同出資で高級焼肉店『牛宮城』のオープンを目指すプロジェクトが動き出した一方、同年8月17日に吉本興業公式YouTubeチャンネルとABEMAで配信された『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会』にて相方・蛍原徹とのコンビも解消している。

 そんな宮迫は、雨上がり解散から約1か月後の9月15日に自身のチャンネルで、改めて「日本の食を応援します」と宣言。その1つがヒカルとの「牛宮城」プロジェクトだったはずだが……。

「宮迫はYouTuber転身後、すぐにヒカルとのコラボレーション動画を公開しており、以降もヒカルとともにファッションブランド『ロコンド』のCMに起用してもらうなど、たびたび彼のお世話になっていた。

 ヒカルがいれば、『牛宮城』もうまくいくかと思われましたが、昨年11月、彼はプロジェクトからの撤退を発表。同年9月にヒカルのチャンネルで公開された動画の中で、店で出す予定の料理を試食した彼が“こんな焼き肉あり得ない”と酷評した結果、『牛宮城』のオープンも延期となっていました」(スポーツ紙記者)

 現在、宮迫は飲食店経営会社・ガネーシャの本田大輝社長や、コンサルタント・本間儀彦氏の協力のもと、今年3月1日の開業を目指している。なお、今年1月15日にオリエンタルラジオ・中田敦彦との番組『WinWinWiiin』内の動画には、宮迫が信頼を置いているという『ノーブルプロモーション』代表の若林和人氏も登場。

 その翌日、ヒカル「牛宮城の昨日の動画を見ての率直な本音」という動画をアップ。若林氏が「最高級の肉を用意してます」と言っていたにも関わらず、試食の時点で問題があったため、宮迫に「若林さんを切るべき」と伝えるも拒否されたことから、自身は撤退した……などと暴露している。

「こうした一連の騒動中、宮迫は何度もネットで炎上しています。長らく組んでいた蛍原とのコンビを解消してヒカルと手を組んだのかと思えば、そのヒカルの助言も聞き入れず、結局は自分の好き勝手にしているようにしか見えませんからね。

 そんな宮迫は、今月21日にツイッターで“本日より暫くの間、動画の配信をお休みせていただきます”とYouTubeの更新休止を発表していたものの、28日には『どうしても観ていただきたい動画』の投稿を告知。そして29日にラーメン好きのYouTuber・SUSURUとのコラボ動画を公開しました」(同・前)