《これ、オレですね》

 2月8日深夜放送のTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』にて、名乗り出たのは芸人コンビ『アルコ&ピース』の平子祐希。ユーチューバーヒカルを激怒させた“芸人”だったのかーー。

 事の発端は2月4日、ヒカルが自身のYouTubeチャンネルを更新して【苦楽を共にした初期メンでビッグマック大食いしたら喜怒哀楽全部出たww】のタイトルで動画投稿したことに始まる。ヒカルの兄・まえっさん、ユーチューバー集団『NextStage』メンバーの名人らとハンバーガーを食べつつ和気あいあいと進行していた3人。

 ところが、終盤にまえっさんから突如として《そういや最近、飯に行った時に、芸人さんにこき下ろされとったやん》と振られると、表情を曇らせながら《それ、いつかは言ったろうと思ったんだけど》と、ヒカルはエピソードを話し始めたのだった。

 なんでも、ヒカルらが知り合いの芸人に招かれた会食の場に、同じく参加していたとある別の芸人。その動画では名前が伏せられた「芸人・A」は、ヒカルに面向かってユーチューバーを見下すような発言を繰り返したのだという。

《“結局、ユーチューバーなんて芸能人のマネごとの、落ちこぼれ”みたいな。“芸能界で売れへんかった子がユーチューバーやってるんでしょ?”みたいな感じできたんですよ》

 40代とされるAに言われ放題も知り合いの手前、反論したいのをグッと我慢したというヒカル。当時の状況を思い出してか、ますますヒートアップしては《お前(芸人に)、これ(動画)見とるか知らんけども。これワンチャン、Yahoo!ニュースに上がると思うから》と堂々の宣戦布告。

出られるものなら出てこい

お前、ハッキリ言うけども俺に勝ってるところ一つもないからな。お前なあ、ちょっと芸能界で売れたからって調子乗んなよ、ホンマに。お前なんてどうせな、テレビ出て自分の力で活躍しとうかもしれんけど、いろんな人に生かされて今お前がおるわけ》
 
 しまいには《(動画に)出てこられるんやったら、連絡してこい、俺に》と、動画での直接対決をふっかけては《お前は二流やから、どうせ(俺とは)やり合われへんわけやろ?これも見て見ぬふりするんやろうけど、ホンマに面白い人なんやったら、来て欲しいと思うけどな》と挑発したのだった。

 動画内で語られた芸人・Aの人物像というのが「ダウンタウンとの共演はあまりない」「ハイヒール・リンゴの後輩」「レギュラー番組こそあれど消える可能性もある」「ちょっとはうまいこと言う」「女性にモテる(と思っている)」「YouTubeをやっていない」「M-1で見たことがない」「世間の好感度は高い」というもの。

 ネット上では千原ジュニアやバカリズム、南海キャンディーズ・山里亮太、千鳥・大悟らが疑われるも、当てはまらない条件も多く“犯人”から外されていた。そして、このまま迷宮入りするかと思われた矢先の、冒頭のアルピー平子による“自首”だったのだ。