目次
Page 1
ー 東京で月収10万円でも豊かに暮らす
Page 2
ー 辛い中で見つけた今の生活スタイル
Page 3
ー 節約しない節約術
Page 4
ー ゴミを減らすことで節約につながった ー miさん流お金との付き合い方

 コロナ禍でバイトやパートのシフトが減らされた──。月々の収入がグッと減り、このままでは生活できないかも……!? そういった状況に陥る人が増える中、なんと都内に月収10万円生活を満喫する女性がいるという。

 その名も「月収10万円 豊かな生活。」というブログを運営するのは、現在東京でひとり暮らしをする30代の女性、miさんだ。

東京で月収10万円でも豊かに暮らす

「仕事がある日は、朝起きたら家事をして、お腹がすいたらご飯を食べ、時間になったらバイトに行きます。決まったルーティンはなく、その日過ごしたいように過ごしています」

 外でバリバリ仕事をするより、家でのんびりマイペースに暮らしたいというmiさんは、1日6時間、週4日程度、ひと月の労働時間は100時間ほどという働き方をしている。すでに10年ほどこのスタイルを続けているそうだが、月によっては給料8万円でも生活には困らないというから驚きだ。

 都内在住で収入は平均10万円──。毎月の支出はどうなっているのだろうか?

 家賃は5万3330円と月収の約半分。+αで光熱費やネット・スマホ代などがかかり、それらを合わせると、ひと月の固定費はだいたい7万6000円程度。余ったお金を食費や日用品、趣味のものを買うのに充てているそうだが、驚くことにお金が足りなくなることはなく、むしろ少し余ることがほとんどだそう。

 月収10万円といっても、決して生活の質を落としてはいない。例えばデパートコスメを買うこともあればカフェでお茶をすることもあるし、湯船にはほぼ毎日つかっているという。

デパートコスメを愛用。値段は高いけど、量がたっぷり入っていることも多いし発色がよく、少量ですむことも多いので、1回あたりの単価で考えると実はドラッグストアで購入するプチプラと値段が変わらない商品も多い
デパートコスメを愛用。値段は高いけど、量がたっぷり入っていることも多いし発色がよく、少量ですむことも多いので、1回あたりの単価で考えると実はドラッグストアで購入するプチプラと値段が変わらない商品も多い

 意外にも想像以上の豊かな生活を送っているmiさんだが、この生活を始める10年前までは月に25万円稼いでいた時代もあったそうで──。

「飲食店のバイトを掛け持ちし、1日12時間近く働いていました。月に25日間くらいは出勤していましたね。ただそのぶん自由に遊んだり買い物したりする時間はなく、1日中休みなく働くのは正直しんどかったです。しかも当時はこんなに働いて稼いだお金が減るのが不安で、外食などもあまりできませんでした」

 生活費は最低限15万円必要。遊ぶとなるとさらにお金がないといけない……。そのような固定観念にとらわれ、当時は時間のある限り必死に働いていたのだという。