目次
Page 1
ー 「あのMC、どうかしてますよ。ダッサ」
Page 2
ー 海老蔵の“意味深ブログ”時点で既に離婚か
Page 3
ー 再び引き離される麻耶と海老蔵の子どもたち

 3月10日、フリーアナウンサー・小林麻耶が夫で整体師の“あきら。”こと國光吟氏と離婚したことがわかった。麻耶と國光氏のこれまでを一旦振り返ってみよう。

 國光氏と結婚する以前の麻耶は、2009年3月にTBSを退社した後、妹の麻央さんが所属していたセント・フォースと業務提携し、フリーで活動していた。なお、麻央さんは10年3月に歌舞伎俳優・市川海老蔵と結婚し、11年7月に長女・麗禾ちゃん、13年3月に長男・勸玄くんを出産したが、17年6月に乳癌で死去。麻央さんの闘病中、麻耶も姪や甥のサポートをするなどしていたことが報じられた。

「あのMC、どうかしてますよ。ダッサ」

「海老蔵やその子どもたちのことはもちろん、妹を亡くした麻耶にも業界内外から心配が寄せられましたが、彼女が18年7月に結婚を発表すると、ネット上のファンも祝福。

 結婚発表から1週間後の8月3日、所属していた事務所との契約終了を報告したブログでは、芸能界から離れると宣言した麻耶ですが、19年6月には新たに『生島企画室』の所属となって活動を再開すると発表。同時に國光氏も『あきら。』として生島企画室に所属して芸能界デビューを果たしたのです」(テレビ局関係者)

 しかし、麻耶がコメンテーターとして出演していた『グッとラック!』(TBS系)の19年10月の生放送中、番組MCを務めていた落語家・立川志らくが「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なことじゃないですか」とコメントした際、麻耶が「私は、母親がいなくても(子どもに)不幸だと思ってほしくない」などと涙ながらに反論。

 この件は、ネット上でも「麻耶ちゃんは、妹さんや姪っ子、甥っ子のこともあるし、黙っていられなかったのかも」などと話題になった。そんな麻耶は、この事件の1か月後に國光氏とのYouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」をスタートさせたが……。

このチャンネルで1人で生配信を行った國光氏は、不機嫌そうにしながら“あのMC、どうかしてますよ。ダッサ”などと暴言を吐いていました。名前こそ出していなかったものの、麻耶を泣かせた志らくのこととみて間違いなさそうです。

 そしてその2日後、早朝から國光氏と生配信を行った麻耶は、笑いながら『グッとラック!』からの降板を報告。彼女は“(番組の)スタッフさんからイジメを受けていまして”と主張したほか、降板を言い渡してきたという番組制作チーフと、“イジメから守ってくださらなかった”という自身の所属事務所社長を名指し。結局、この日のうちに事務所が麻耶との契約を解除し、TBSもイジメ疑惑を否定しつつ、彼女の番組降板を正式に発表しました」(同・前)

 一方、麻耶はテレビの仕事をなくした後も、國光氏と「コバヤシテレビ局」を継続するも21年3月発売の『女性セブン』(小学館)で國光氏との別居が報じられ、それから1年経った今回、離婚したことが明らかになったというわけだ。