目次
Page 1
ー 駐車料金が普段の2倍に
Page 2
ー ガストの運営会社に問い合わせると

 8月19日、20日に櫻坂46が出演したのは、富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された『W-KEYAKI FES.2022』だ。

「『けやき坂46』としてグループが始まった『日向坂46』と、改名前は『欅坂46』だった『櫻坂46』による合同野外フェスです。当初は7月の21~24日に行われる予定でしたが、メンバーの新型コロナウイルス感染が発覚し、櫻坂46の公演のみ延期に。今回の公演はその振替で、約1万5000人を動員しました」(スポーツ紙記者)

駐車料金が普段の2倍に

 体調不良により欠席するメンバーがいたものの、卒業を控えた尾関梨香、原田葵の卒業セレモニーも行われた。

 しかし、富士急ハイランドの野外ステージで、メンバーたちが輝かしい姿を見せていた裏では、ファンによる迷惑行為が問題になっていた。

「生写真のトレードが禁止されたエリアで、スタッフがやめるよう呼びかけているにも関わらず、多くのファンがトレードを続けていました。また、会場付近のサービスエリアの一方通行を守らず逆走する人もいましたね」(現地を訪れたファン)

 さらに会場近辺の飲食店などの駐車場では、無断駐車が横行していたのだ。

「場所柄、車で来るファンが多く、昼過ぎには臨時も含めて富士急ハイランドの駐車場は満車に。また、駐車料金が通常営業時は1500円なのですが、この日は3000円になっていたこともあり、若いファンを中心に、当たり前のように無断駐車をしていたようです」(同・現地を訪れたファン)

 会場付近にはいたるところに富士吉田警察署による無断駐車禁止の注意喚起の看板が設置されていたが、効果は薄かったようだ。

 そのため、近隣の店舗は対応に迫られることに。『ドン・キホーテ河口湖インター店』ではスタッフが駐車場を巡回し、ナンバーや時間を記入した張り紙を1台ごとにフロントガラスに設置。